足柄版 掲載号:2011年3月26日号
  • googleplus
  • LINE

湘南ケーブルネットワーク(株) 大井・松田町にCATV(ケーブルテレビ) 今秋からエリア拡大 新たな地域情報発信源に

 県西地域でケーブルテレビ放送事業を手がける湘南ケーブルネットワーク(株)(本社平塚市)が、今秋から大井町と松田町にサービスエリアを拡大することが分かった。

 同社は現在、平塚市と大磯町、二宮町、中井町でケーブルテレビの放送を行っている。両町では、約1万1000世帯を対象に、いつでもケーブルテレビに加入できるよう幹線敷設整備にあたるとしている。

 両町の関係者に対しては、昨年11月に説明会を実施。平坦部と山間部に満遍なくケーブルが敷設できる点や、町の情報発信源としての役割が期待できる点などから、エリア拡大に関する承諾を得ていた。

 両町で行った同社のアンケートでは、ケーブルテレビの認知度は約8割で、多チャンネル化や地域情報の提供、ケーブルインターネットといった各種サービスについても、半数以上が興味を示す結果が出たという。同社は「中井町を含めた足柄上郡の新しい情報メディアとして、防災面でも地域住民の皆様の生活に貢献できるサービスの提供を目指したい」と話している。

10月より順次開局

 サービス開始に向けた幹線敷設準備には今月から着手しており、着工は6月の予定。エリア拡大の時期は、大井町がJR御殿場線の東側地域で今年10月、西側地域で同12月から。松田町では2012年3月に川音川より南側地域、同5月に北側地域となっている。

 問/湘南ケーブルネットワーク(株)【電話】0463(22)1213
 

足柄版のローカルニュース最新6件

小山町が20億円突破

ふるさと納税

小山町が20億円突破

1月20日号

教材は学校の副読本

山北町

教材は学校の副読本

1月20日号

仕組みに興味津々

茅葺屋根

仕組みに興味津々

1月20日号

華やかな花車山北町を彩る

ご当地カルタで授業

特産品スイーツいかが

医療から介護まで

介護スタッフ、調理補助、薬剤師募集中 託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

松田町で2月4日開催へ

アシガラマルシェ

松田町で2月4日開催へ

第5回「情報発信基地」をテーマに

2月4日~2月4日

足柄版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年1月20日号

お問い合わせ

外部リンク