足柄版 掲載号:2018年10月6日号
  • LINE
  • はてぶ

大井町議会 議長に細田氏 副議長には伊藤氏

政治

 大井町議会(定数14)は9月26日の9月定例会最終日の本会議で、新しい議長に細田勝治氏(74)=2期・無所属、副議長に伊藤奈穂子氏(51)=2期・公明党をそれぞれ選出した。

 2016年の改選後に就任した小田眞一議長(64)=4期・無所属と細田勝治副議長が慣例により議長を辞職したため新しい正副議長を選んだ。

 議長選挙の細田氏の得票は10票。熊田和人氏3票、曽根田徹氏1票。副議長選挙は伊藤氏10票、熊田和人氏2票だった。

 この日はほかにも議会運営委員長に石井勲氏(75)=5期・無所属、企画経済常任委員長に牧野一仁氏(72)=3期・無所属、教育福祉常任委員長には清水豊司氏(75)=4期・無所属が選ばれた。

 正副議長、各委員長の慣例による任期は2年。

小田氏が辞職

 大井町議会議員の小田眞一氏が1日、議員辞職した。

 小田氏は、任期満了に伴う12月の大井町長選挙に無所属で立候補する意向を示している。今年8月の本紙取材に「9月定例会の最終日に議員辞職する」と話していた。

 小田氏は2004年初当選の当選4回。教育福祉常任委員長、議長などを歴任した。

補選実施へ

 小田氏の辞職に伴い、12月4日告示・9日投開票で実施される町長選では、同時に議員補欠選挙が実施されることになる。

 大井町選挙管理員会によると、補選の定数は告示日に確定する。

 町長選には小田氏のほかに諸星光浩町議(57)=2期・無所属と鈴木武夫町議(65)=7期・無所属も立候補を表明しているが、両氏やそのほかの現職町議が12月3日までに辞職した場合には、補欠選挙の定数がその分増えることになる。

細田勝治氏
細田勝治氏
伊藤奈穂子氏
伊藤奈穂子氏
小田眞一氏
小田眞一氏

足柄版のローカルニュース最新6件

自然エネルギー地産地消へ

松田町寄地区

自然エネルギー地産地消へ

10月20日号

酒米の棚田で農業体験

大井町

酒米の棚田で農業体験

10月20日号

犯罪防止へ誓い新たに

小川さんが大会新

小川さんが大会新

10月20日号

中学生の感性きらり

「じんじん」上映会

医療から介護まで

薬剤師、看護師、介護士、PT募集中  託児所あります

http://youfuukai.or.jp/

<PR>

足柄版の関連リンク

あっとほーむデスク

足柄版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

足柄版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年10月20日号

お問い合わせ

外部リンク