足柄 人物風土記
公開日:2026.08.22
まつだ観光まつり実行委員長を務める 陶山 信之さん 松田町松田庶子在住 50歳
祭りの灯を次代へ
○…松田町夏の一大イベントも今年が46回目。積み重なる数字は、地域の人たちの手によって守られてきた歴史だと感じている。運営を仕切る実行委員長となって3年。当日を滞りなく終えることに加え、年々、守る・変える・伝えることの意識が高まっている。「今、祭りを楽しんでいる子どもたちが、いつかつくる側に」。そう話す横顔には、未来へ繋ぐ使命感が滲む。
○…祖父の代から続く青果店を営む。幼稚園や小中学校、施設にも納品し、町の人とのつながりは深い。30歳で町商工振興会青年部へ入った。地域への思いをさらに強くしたのは、明治初期から受け継がれてきた「松田町大名行列」に関わった経験だ。奴振りと呼ばれる型が特徴で、イベントなどで仲間と披露する中で、伝統文化は町を知ってもらうきっかけでもあると気づいた。現在は、保存会副会長として、小中学生に歴史や演技を伝えている。
○…今、観光まつりの新たな顔になっているのが3年前に始まった盆踊りだ。松田音頭をはじめ、J―POPや洋楽も流れるのが面白いところ。曲が流れ始めると、眺めていた人も自然と踊りの中へ加わり、次第に大きな輪ができる。「会場がどんどん一つになっていく感じがあり、圧巻なんです」と、やぐら上からの眺めを思い出すように、興奮気味に話す。
○…物価高騰や担い手不足など、地域のまつりには課題が多く、松田町も例外ではない。それでも、町が町内中学生に実施したアンケートで、まつりが楽しみという声が多いと知り「いろいろあるけど頑張らなきゃ」と前を向く。心に刻んだ思い出は、歳を重ねても色あせず、やがて「松田愛」へと変わっていくことを、自分が一番分かっているからだ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
足柄 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











