ピックアップ(PR)
公開日:2025.09.19
神奈川の企業Web集客に タウンニュースのWeb版「タイアップ広告」でPR強化

1人1台のスマホ時代。企業広告・商品サービスPRにおいて「デジタル化」は避けては通れないテーマといわれている。「日本の広告費」(電通調べ)によると、2024年のインターネット広告費は総広告費全体の47.6%と約半数に迫る勢い。しかし、事業規模100人以下の中小企業におけるデジタルマーケティング実施率は約1割にとどまる調査結果もあり(ペライチ社調べ ※)、ネット広告の活用は大企業がけん引し、中小企業は発展途上にあると考えられる。

特に地域の企業や店舗経営者は、「広告予算も限られている中でどこの会社にネット広告を頼めるのかもわからない」という足踏み状態のケースも少なくないはず。また、社内で取り組むも「SNS広告は運用が大変で断念した」「ホームページの情報更新が続かない」といった課題も根強くある。
Web集客「3つの課題」がタイアップ広告で変わる
こうした課題を抱える地域企業にとって、今こそ着目してもらいたいプロモーション手法がある。それは、地域に根ざした情報発信を強みとする、神奈川県全域・東京多摩エリアの地域情報紙『タウンニュース』に所属するおよそ100人の記者が取材から撮影、SEO対策までを担うデジタル商材「タイアップ広告」だ。

タウンニュースでは、2024年7月に、地域事業者や企業に向けたデジタル商材として、取材型商材の「タイアップ広告」をリリース。「地域に根ざす」広告記事として企業からの支持が広がっている。多くの企業が直面するデジタル課題に対し、このタイアップ広告は以下3つの「悩みごと」に対して効果的な解決策を提示している。
「本当に伝えたい情報が伝わらない」
まず、1つ目の悩みごと。それはインターネット上は情報であふれ、「広告主が地域の消費者に届けたい情報が埋もれてしまう」「競合との差別化が難しい」など、新たな課題に直面している企業が多いこと。
タウンニュースのタイアップ広告は、地域を知る記者が企業や店舗などで直接取材し記事を書く。地元のニュースも取り込み、「良質な情報(記事)」として、地域のユーザーに深い印象を与えるのが特長だ。

単なる広告の羅列ではなく、地域にいる第三者の目線で、企業の取り組みや、商品・サービスへの想い、スタッフの熱意などをわかりやすく伝えることで、ユーザーの心に響き、地域応援型の消費を促すような広告記事に仕上がる。
「地域で認知されているか?」
2つ目は、「意外と地元にあることが知られていない」という現実。単純なデジタル広告だけでは、地域住民からの信頼や愛着を得るのは容易ではない。「この地域で長く、真面目にやっている会社」「この地域に新しくオープンしたお店」という認識を得るには、時間と継続的なアプローチが必要だ。

タウンニュースの記者が手掛けるタイアップ広告は、ドメイン評価の高いWeb版タウンニュース※に掲載することでSEOが有利に働き、ネット上でより多くの読者の目にとまるきっかけを提供する。地元でのブランドイメージを確立し、信頼や安心を与える販促・情報発信につなげる。 ※ドメインパワーチェックツール.ahrefs.comレート:79(2024.7現在) ※参考・地方紙K:76
「見つけてもらえない」
そして3つ目は、「せっかく作ったWeb広告だけど、見つけてもらえない」という悩みごと。そこでタイアップ広告は、もともと地域情報への関心度が高い人が登録している「メール版」や「LINE版」などの登録読者に対し、プッシュ型で情報を提供する「デジタル配信」を採用。紙面発行地域の全36エリアの中から、地域事業者の商圏に合った配信地域を選び広告を届けることができる。

受け身の広告ではなく、ユーザーとの接点を作り出すことで、「見つけてもらえない」「興味を引くきっかけがない」といった悩みごとの解決へと導く。
「採用」もタイアップ広告で
人手不足になる将来を見据え、業界問わず働き手確保のために様々な取り組みを始めている。しかし、全国規模の求人サイトだけでは肝心の企業の魅力が伝わりにくく、採用活動が難航するケースもある。

タウンニュースのタイアップ広告では地域をフックに、企業理念や働く環境、社長や社員の声、仕事のやりがいなどを取材し、記事として発信する。それにより、企業の「リアルな魅力」を求職者やその家族、友人などに伝えられる。給与や福利厚生の条件やデータだけではなく、会社の文化や雰囲気を記事で伝えることで、採用のミスマッチを防ぐ。
ネット広告も相談無料、「伝えたい」を「伝わる形」に
タウンニュースは、地域に役立つ情報を届けておよそ50年の地域密着の上場企業。デジタル時代でもその姿勢は変わらず、企業の「伝えたい」想いを、地域を日々歩くタウンニュース記者が最も効果的といわれる「伝わる」形にするのがタイアップ広告だといえる。
インターネット広告の効果に疑問を感じている方、地域での存在感を高めたい方は、タウンニュースに問い合わせを。その後、記者が打ち合わせに向かう。料金ほか詳細は「Web版タウンニュースのご案内」へ。
株式会社タウンニュース社
-
横浜市青葉区荏田西2-1-3(本社)
Web版タウンニュース
https://www.townnews.co.jp/company/contact.html
ピックアップ
意見広告・議会報告
新着記事
コラム
求人特集
article編集室
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










