旭区版 掲載号:2012年7月5日号

横浜商大高

女性剣士が総体、国体へ スポーツ

金屋さん・大平さん 各代表に

3年間クラスメートの金屋さん(右)と大平さん。漆原監督(中央)はずっとクラス担任でもある
3年間クラスメートの金屋さん(右)と大平さん。漆原監督(中央)はずっとクラス担任でもある

 横浜商大高校=白根=剣道部女子3年の金屋茉理奈(まりな)さん(17)=善部町=と大平愛依(あい)さん(17)=秦野市=の2人が、それぞれ全国、関東の舞台に立つ。5月の全国高校総体県予選・個人で優勝した金屋さんは、8月6日からの新潟総体に出場。6月のぎふ清流国体予選で優勝した大平さんは、神奈川代表5人の1人として8月、関東ブロック大会に出場し、本戦出場を目指す。

 男子41人、女子20人が在籍する商大剣道部は、同部OBの2人、男子監督の川村敏巨(としお)教諭(54)と、女子監督の漆原潔(きよし)教諭(45)が率いる。男女合同で練習するのが特徴の一つで、男子は個人・団体で11回の総体出場歴を持つ。

 03年の男女共学化とともに始動した女子は、2年目で関東出場を果たし、昨秋の県新人戦・団体で初優勝。今年の関東では個人で唯一出場の金屋さんが2位、団体でも準優勝に輝いた。

 同部女子に総体初出場をもたらした金屋さんは、「昨年の県予選は4回戦負けだったので、その悔しさをぶつけた」と打ち明ける。トーナメント形式の予選には365人が参戦。7試合を勝ち抜いて迎えた決勝では、1対1で延長戦へ。持ち前の「負けず嫌い」を前面に出し、30分にわたる決戦を制した。「団体で(総体に)行けなかった分、上位を目指して頑張る。目標は3位」と決意を語る。

 さらに、日本武道館で7月に行われる全日本女子都道府県対抗剣道大会では、県代表チームの一員に高校生部門で選ばれている。

 総体県予選でベスト8だった大平さんは6月23日、県大会上位10人が総当たり戦を行う国体予選に出場。7勝2敗でトップの座に輝き、県代表入りを決めた。金屋さんは2勝7敗で8位だった。「チームに流れをつくっていける剣道をしたい」と大平さん。自分のペースを保ち、勝利を狙う。

 「2人とも負けず嫌いで、面をつけるとライバル同士」と話す漆原教諭。団体戦では先鋒、大将の重責をどちらも任せられる、軸として勝利のカギを握る2人だ。

 市立万騎が原中で剣道に出合い、努力を重ねて高校2年半ばから頭角を現したという金屋さん。就学前から剣道を続け、中学・高校と実績をあげてきた太平さん。「(写真は)小顔に撮って」。女子高生の素顔をふとのぞかせた2人が、この夏、それぞれの大舞台に臨む。
 

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

旭区版のトップニュース最新6件

団地再生で共同事業体

横浜市とURなど5者

団地再生で共同事業体

1月19日号

国・県の代表に4人

区内中学ソフトボール

国・県の代表に4人

1月19日号

長島氏が出馬を表明

横浜市長選

長島氏が出馬を表明

1月12日号

総務大臣から感謝状

旭消防団

総務大臣から感謝状

1月12日号

観光ツアー  1000通り準備

黒岩知事インタビュー

観光ツアー 1000通り準備

1月5日号

2,384人が門出

旭区の新成人

2,384人が門出

1月5日号

関連記事(ベータ版)

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年5月18日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク

メール版タウンニュース

ライブカフェミッシェル

タウンニュースホール

ケータイ版タウンニュース

ケータイで左のQRコードを読み取るか以下のURLを入力してください。

http://www.townnews.co.jp/m/