戸塚区・泉区 スポーツ
公開日:2013.10.24
上段前蹴りで全国制覇
品濃町の小椋くん
品濃町在住の小椋隆雅(りゅうが)君(極真会館横浜港南支部戸塚道場)が、8月24・25日に京都府で開催された空手大会「極真祭」に出場し、5歳男女混合の部で優勝を果たした。
全国各地区の大会で一定の成績を収めた選手にのみ出場権が与えられる大会。これまでに他の大会で優勝経験がある小椋君も試合前には雰囲気にのまれ、緊張のあまり泣きだしてしまったという。
だが、ひとたび試合が始まれば、開始の合図とともに一気に相手に飛びかかるなど積極的に攻め、1回戦を優勢勝ち。これで勢いに乗ると続く2回戦も勝ち進み、決勝戦は得意の上段前蹴りを続けて決め、あわせ一本勝ちを収めた。小椋君は優勝に喜びながらも、「突きを打つ時に脇が空いてしまった」と課題を語り、気を引き締めていた。
稽古は週5日。母・悦子さんは「やっぱりまだ友達と遊ぶ方が楽しいみたい」と話すが、幼稚園の運動会に備えて自ら近所の公園へ練習に出かけたと言い、「練習の価値が分かってきているのかもしれない」と話していた。
支部長の羽田シゲルさんは、相手を倒して勝つことが理想としながらも、「優勢勝ちできるような戦い方を今後覚えれば、より良い成績が残せるはず」と称えた。また、「心や身体を鍛えたい少年少女は戸塚・東戸塚の両道場で体験会を実施しているので参加してみて下さい」と話していた。
同支部への問合せは【電話】045・730・2751へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
戸塚区・泉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











