高津区版 掲載号:2012年2月3日号

ノクチコン@溝の口 2/18(土)

川崎市で初の「街コン」

西口商店街を舞台に

レトロな雰囲気が漂う溝の口駅西口商店街が舞台
レトロな雰囲気が漂う溝の口駅西口商店街が舞台

 全国各地で行われ注目を集める「街コン」が川崎市で初開催―。

 地域活性と男女の出会いの場づくりをねらったイベント「川崎街コン ノクチコン@溝の口」が2月18日(土)、溝の口駅西口商店街で開催される。主催は川崎街コン運営事務局(石橋聡史代表)。

 街コンは地域の飲食店などを利用し、数百人規模の男女が参加するイベントとして、全国的に人気を得ている。地域の活性化やまちおこしのために取り入れられ、神奈川県内でも小田原市や横浜市、藤沢市などで開催されている。

 池袋や横浜の街コンの運営に、スタッフとして携わった経験のある石橋代表は「地域コミュニティ作りのひとつとして、とても面白いと感じ、川崎市で開催したいと思っていた。20、30代の交流の場として広がれば」と話す。また「この出会いを通して仲間づくりの出来るきっかけにもしてほしい。いずれは多摩川清掃などのボランティア活動にも参加したい」と地域活動への参加意欲も高い。

 「ノクチコン」の規模は、20歳から39歳までの男女300人(男性150人×女性150人)。溝の口西口商店街周辺にある約10店舗の飲食店を利用する。時間内に協力店舗を自由に移動し、料理などを食べながら交流を深める。開催時間は午後2時から同5時まで。すでに200人近い申込みがあり、関心の高さをうかがわせる。

 申込み・問い合わせは川崎街コン公式ホームページ(【URL】http://nokuchi.kawasakicon.jp)へ。
 

子ども達に「家庭」という環境を

家族と暮らせない子どものための「養育里親」説明会開催。NPO法人キーアセット

http://www.keyassetsnpo.jp/

<PR>

高津区版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

高津区版の関連リンク

あっとほーむデスク

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

百人一首に挑戦

百人一首に挑戦

プラザ橘で大会

1月14日~1月14日

高津区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 高津物語

    連載第一〇二五回  「多摩川の洪水対策」

    高津物語

    12月15日号

  • 高津物語

    連載第一〇二四回 「多摩川大洪水」

    高津物語

    12月8日号

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2017年12月15日号

お問い合わせ

外部リンク