青葉区 文化
公開日:2023.01.01
横建協が自転車寄贈
「震災時、有効に活用して」
一般社団法人横浜建設業協会青葉区会(土志田嗣朗会長)が12月14日、青葉区役所を訪れ、電動アシスト自転車1台を寄贈した。
自転車は、青葉区民まつりの売上金で購入したもの。受納式では土志田会長から天下谷秀文区長に目録が手渡された。自転車は、区役所を通じて土木事務所へと渡され、通常時や大規模災害発生時のパトロール等の移動手段として活用される見込み。天下谷区長は「大切に使わせていただく」と土志田会長らに感謝を述べた。
区の事業に役立ててほしいと2016年から寄付・寄贈を始めた同会。昨年11月に3年ぶりに行われた区民まつりでは、スーパーボールやヨーヨーすくいなど子ども向けブースを出店した。
地元建設業者で構成している同会は、寄付などを通じて積極的に地域貢献を行ってきたほか、災害時の緊急出動や復旧活動も実施している。大規模災害時に、交通機関がまひする可能性も踏まえ、土志田会長は「震災時に有効に活用してもらえれば」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











