青葉区 スポーツトップニュース
公開日:2023.08.10
水球チームKingfisher Jr,
初の全国で躍進誓う
狙うはベスト4
日本体育大学横浜・健志台キャンパス=青葉区鴨志田町=を拠点に練習している水球のクラブチーム「Kingfisher(キングフィッシャー)74」。そのジュニアチームが8月22日から京都アクアリーナで行われる「第46回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会水球競技」に12歳以下のA区分で初出場する。ベスト4を目標に掲げ、練習を続けている。
1チーム7人、水深2m以上のプールでボールを回しながら相手ゴールを狙い、その得点を競う水球。小学生が対象となるA区分では1ピリオド4分間で、2ピリオドまたは4ピリオドでゲームを行う。ファウルなどがあると時計が止まるため、実際の試合時間は長くなり、また、常に巻き足をしながらプレーをしなければならないという過酷なスポーツだ。
同チームは7月2日に都内で行われた関東ブロック予選会に出場。12チームが3つの予選リーグに別れて争い、リーグ1位で全国大会行きが決まるが、同チームは強豪の千葉水球クラブに敗れ、2勝1敗の2位に。各リーグの2位で残る1枠を争う代表決定リーグでは全勝し、チーム創立6年目で初めて全国大会の切符を手にした。
今回出場を決めたA区分(小学生)は現在12人。ジュニアチームは中学生、高校生も一緒に週4日、練習を続けている。指導する津田広海監督は「攻守の切り替えが早く、得点が多いのが水球の魅力」と説明し、小学生には水球の楽しさとチームワークを重視して指導しているという。
トップチームは国内最強
一方、トップチームのKingfisher74は現在、全日本選手権4連覇中、先日行われた世界水泳選手権の男子水球で日本代表を8人輩出するなど、国内では敵なしと言えるレベル。ジュニアチームは日本代表から指導を受けることもあり、子どもたちもより高いレベルを目指して練習を続けている。
初出場を決め、全国大会に臨むキャプテンの高橋輝さん(榎が丘小学校6年)は「出場できてうれしい。全国大会ではベスト4に入りたい。自信はある」ときっぱり。1年生の時から水球を始め、「攻めて守って点を入れるのが楽しい」と笑う高橋さん。将来は日本代表を目指し、オリンピックで金メダルを取りたいと夢を語っていた。
ジュニアチームはメンバーを募集中。詳細【URL】http://kingfisher74.net/
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











