青葉区 スポーツ
公開日:2025.07.24
ドッジボールチーム土竜島
全国優勝を副知事に報告
今年度も優勝誓う
昨年度、春の全国小学生ドッジボール選手権で優勝したドッジボールチーム「土竜島」が7月17日、神奈川県庁へ表敬に訪れた。当日は橋本和也県副知事、三枝茂樹スポーツ担当局長、吉田崇文化スポーツ観光局スポーツ課長らに優勝を報告した。
創部19年で初の快挙
同部は19年前に創部。以来、県内有数の強豪チームとして数々の上位大会で入賞してきたが、これまで全国の舞台では惜しくも優勝を逃していた。
しかし、昨年度は原田洋之監督の指導の下、チームは躍動。全国大会決勝の最終セットでは、相手チームを全滅させ、悲願の優勝を果たした。同チームは24年度、公式大会に31回出場。優勝22回、準優勝3回、3位4回で、全276試合のうち237勝を挙げ、勝率86%という華々しい記録を残した。
表敬には原田監督他、元キャプテンの山口雄志さんらチーム関係者約20人が県庁へ。原田監督は「今年も優勝できるようにメンバーは日々、頑張っている。引き続き応援をお願いしたい」と話した。橋本副知事は祝辞を述べた後、「昨年度は全国大会優勝という大きな財産を得た。それを糧に次の大会も優勝を目指し頑張っていただきたい」とエールを送った。
その後、橋本副知事は土竜島のメンバーと歓談。自身の過去を振り返りながら、「学校では今でもドッジボールは人気なのか」など質問し、交流を楽しんでいた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











