戻る

青葉区 人物風土記

公開日:2025.08.14

創立40周年を迎えた(公社)緑法人会青年部の部会長を務める
川嶋 亮さん
緑区在住 46歳

次世代の経営者育成掲げ

 ○…小学校の租税教室や企業の健康経営への取り組み、地域貢献など多岐にわたって活動する(公社)緑法人会青年部。設立40周年の節目の今年、会員68人を束ねる青年部会長に就任した。7月末には記念式典と祝賀会を執り行い、「私たちのミッションは青年部の価値、存在感を示すこと。会員にとっても意義のある年にできれば」と決意を語る。

 ○…緑区出身。幼い頃はサッカーに打ち込むスポーツ少年だった。専門学校で旅行業について学び、卒業後は旅行会社に勤務。飲食業などを経て27歳で自身の旅行会社を立ち上げた。「当時としては珍しい、ネットチケットのみの販売。でも競合も手強くて赤字続きだった」と苦笑。やがて経験を積んでくると、伝手ができたり、東南アジアに絞った特化戦略などが功を奏し、商売も軌道に乗ってきた。

 ○…起業から6年ほど経つとネットのみのビジネスにもやがて限界が来ると感じ、視点を国内へ。バス旅行なども手掛け、「調子の良い時に次の展開を考えないとね」と商売人の顔が覗く。地元の異業種と交流しようと青年部会に入会したのもこの時期だった。「30代前半で入会すると周りは年上ばかり。先輩たちには青年部会の活動だけでなく仕事についても学ばせてもらった」と振り返る。入会から13年。昨年度は副部会長を務め、記念となる今年に部会長を任された。

 ○…新型コロナ流行中には念願の焼肉店も開業。「仕事が趣味みたいなもの」と笑いながらも、妻や2人の子どもと夕飯を囲みながら他愛もない話をする時間を大切にしている。青年部会でも会員同士の交流に力を入れつつ、「次世代を担う経営者の育成を掲げ、会員一同まい進していきたい」と前を向いた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

青葉区 人物風土記の新着記事

青葉区 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS