青葉区 ピックアップ(PR)
公開日:2026.06.18
持続可能な農業の未来 ミニトマト農家・金子さん
鉄町で農業を通じたSDGsへの先進的な取り組みを行う金子栄治郎さんが地域の注目を集めている。一番のこだわりは、全国でも導入例が非常に少ない「サンゴ砂礫農法」によるミニトマト栽培。一般的な液肥のかけ流しとは異なり、独自の循環システムを構築することで環境への負荷を徹底的に低減。資源を大切にする高い持続可能性と大幅な経費削減を両立させている。
また、アスパラガス栽培では水と肥料をスマートフォンで全自動管理する「ゼロアグリ」を導入。関東初の高畝式を採用し、無理なく屈まずに収穫作業ができる優しい仕組みも整えた。環境面への配慮はこれだけに留まらない。味は抜群ながらも規格外となったミニトマトは地域の教育プログラムへ提供し、ソースなどの加工品へ再生させることでフードロス削減に貢献。さらに今年からは地域の園児を対象にした収穫体験もスタートさせるなど、農福連携や地域交流を温かく広げている。
直売所もオープン
「一般の流通ではなく地産地消だからこそ、実が熟してから一番美味しい状態で収穫できる」と語る金子さん。農園横には「あおばみらいファーム直売所」(鉄町381)が5月にオープン。太陽の恵みと大地の旨味がギュッと詰まった、もぎたてのミニトマトをこの機会に味わってみては。
あおばみらいファーム直売所
-
横浜市青葉区鉄町381
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











