青葉区 人物風土記
公開日:2026.07.30
青葉台吹奏楽団の団長を務める 稲実 俊介さん 桂台在住 54歳
世代を超えて響き合う
○…「家庭でも職場でもない『自分らしくいられる場所』がここなんです」。青葉台中学校吹奏楽部の卒業生が1985年に立ち上げた「青葉台吹奏楽団」の団長を、2016年から務める。9月の定期演奏会は同団の1年の総決算。晴れ舞台に向け、自身も、メンバーも練習に力が入る。
○…兵庫県出身。中学で友人に誘われ吹奏楽部へ入部した。体格が良く、任されたのは比較的大きな金管楽器・ユーフォニアム。「はじめはうまく音が鳴らず辞めようかと思った」が、必死に練習するうちに魅力にのめり込んでいった。高校以降も演奏を続け、大学では一度チューバに転向。学生指揮も経験した。就職後は仕事に追われ15年ほど楽器から離れていたが、2010年にパパ友の演奏会を観て情熱が再燃。翌年同団に入団し、周囲に推され団長に就任した。和気あいあいとした雰囲気を大切に、世代を超えた約40人の団員をまとめている。
○…今回の演奏会は、立候補した20代の若手プロジェクトメンバーが企画を担当。「海」をテーマに『パイレーツ・オブ・カリビアン』や『天国の島』など、誰もが楽しめる全8曲を響かせる。「若々しく新鮮な演出が見どころ。私たちが心から楽しむ姿を届けたい」と意気込む。
○…半年前、大学の部活で出会い、長年寄り添った妻を亡くした。闘病中、在宅勤務の中で一緒にドライブに出かけた日々が大切な思い出だ。「暑さが和らいだら、また遠出してみようかな」とぽつり。金融関係の仕事に就く傍ら、日曜日には楽器を抱えて仲間のもとへ。「さまざまな世代が一つになれるサードプレイス。若い人にもぜひ来てほしい」。音楽が結ぶ温かな絆を胸に、今年も心地よい音色を地域へ届ける。
ピックアップ
意見広告・議会報告
青葉区 人物風土記の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











