緑区 トップニュース社会
公開日:2022.11.17
選挙啓発マスコット
最優秀賞は森本由佳さん
鴨居中から2人が入賞
2023年執行予定の統一地方選挙から4年間の選挙の際、緑区での選挙啓発時に使用する「緑区明るい選挙啓発マスコットキャラクター」コンテストの入賞作品が決定した。最優秀賞は、鴨居中1年の森本由佳さんがデザインした「ミドセンくん」に決定。鴨居中からは2人が入賞した。
同コンテストは、緑区が区独自の選挙啓発マスコットキャラクターを募集したもの。区の担当者によると、区内の私立中学校、市立義務教育学校、私立中学校(計10校)に対して「選挙に行きたくなるような印象的なキャラクター」をテーマに依頼したところ、4校(中山・鴨居・東鴨居・田奈中)から48作品の応募があったという。
応募作品に対して区は、9月から10月の期間で区役所での投票、推進員による郵便投票、緑区民まつりでの投票を実施した。その後、総投票数上位の10作品の中から審査会(緑区明るい選挙推進協議会事務局長、顧問、会長、推進委員)により最優秀賞など入賞作品4点を決定した。
最優秀賞に選ばれた森本さんがデザインしたのは「ミドセンくん」。「選挙に参加しよう」と書かれた旗を手にした投票箱をイメージした顔には、大きな口が描かれている。キャラクターへの想いについて森本さんは「ミドセンくんはたくさんの投票用紙を口から食べて栄養にする。作品のミドセンくんは、(投票用紙を)食べる前だから手足を細くした」と話し、「最優秀賞に選ばれて嬉しい。このキャラクターを通して選挙に行ってくれる人が増えるといいなと思う」と述べた。
その他の入賞作品は以下の通り。
【明るい選挙推進協議会会長賞】「投票天使ちゃん」(田奈中1年/高橋果歩さん、杉山悠花さん)、【緑区選挙管理委員会委員長賞】「みどり」(鴨居中1年/福留茉莉さん)、【緑区長賞】「案内ねこちゃん」(東鴨居中2年/作田瑚都さん)
ピックアップ
意見広告・議会報告
緑区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











