緑区 文化
公開日:2023.03.09
市民活動の祭典賑わう
みどりーむまつり
区内の市民活動の紹介や発表などが行われる「第16回みどりーむまつり2023」が3月4日と5日、緑区市民活動支援センター「みどりーむ」で開催され、多くの来場者で賑わった。みどりーむまつり2023実行委員会、緑区役所地域振興課主催。緑区商店街連合会協力。
4日は活動紹介と活動発表、体験講座が行われた。活動紹介では区内で活動する5団体(NPO法人おもしろ科学たんけん工房、NPO法人霧が丘ぷらっとほーむ、NPO法人まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.、サブカル部ラジオ局!、みどりーむ運営委員会)がブースを設置。紹介動画やゲームなどを用いて、来場者に団体の取組みについて説明していた。また、ブースではスタンプラリーを行っており、参加者にはハンカチなどのプレゼントも。活動発表では緑区三曲協会(和楽器演奏)、おはなしのつばさ(朗読)、オリオアタヒチ(タヒチアンダンス)、シエラベルデ(南米音楽)の4団体による発表が行われた。活動紹介と活動発表の様子は同委員会のYoutubeチャンネルでライブ配信された。また、「マジックをやってみよう」や「竹ぽっくりと大根鉄砲を作ろう」など、同施設の登録団体などによる体験講座も行われた。
5日には、4日に引き続き、「自分だけのフェルトポーチを作ろう」などの体験講座を実施。また、緑消防署による車両見学、救急・救命講座も行われた。また、両日とも区内で活動する団体の紹介パネルが設置され、来場者がパネルに見入る姿も見られた。
今回来場した折出直子さん(十日市場町在住)は「地域を盛り上げている団体の活動を知ることができて良かった。これから応援していきたい」と思いを語った。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で4年ぶりの対面開催となった同イベント。2021年にはオンライン配信を行ったが、同施設の林晴彦さんは「やっぱり人が集まってこそみどりーむまつり。今回多くの方に来場していただけて良かった」と盛況を博したイベントを振り返った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
緑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











