神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
緑区版 公開:2023年11月16日 エリアトップへ

鴨居在住狩野陽二さん 80歳代を元気に乗り切る 社会参加の事例を一冊に

社会

公開:2023年11月16日

  • X
  • LINE
  • hatena
著書を手に笑顔を見せる狩野さん
著書を手に笑顔を見せる狩野さん

 鴨居在住の狩野陽二さん(90)がこのほど、自身の著書『80歳代を元気に乗り切った「社会参加」とは〜地域貢献の体験から伝える〜』を書き上げた。

 著書では、現在鴨居連合自治会の相談役を務める自身が定年後の60歳代、70歳代、80歳代にどのような活動をしてきたかが紹介されている。

 ”会社人間”で地域のことを全く知らなかった狩野さんは定年後、地域での居場所がなく「暇を持て余していた」という。そんな狩野さんの地域活動は今から28年前、緑区役所の生涯学習講座を受講したことがきっかけで始まった。そこから地元鴨居の自治会との関わりができ、これまでに鴨居駅周辺まちづくり研究会の設立、鴨居原市民の森愛護会の設立などに関わってきた。

地域での居場所づくり

 地域活動の良さについて狩野さんは「新しい自分の発見や自分磨きにもなる。それに生涯を通じて地域での居場所が確保できる」と語る。

 狩野さんが地域活動を通じて実践してきたのは「キョウイク」(今日行く所がある)と「キョウヨウ」(今日用がある)。

 「私の場合は、地域活動が健康維持の原動力になっていました。定年前後の方々に本書が参考になればうれしい。また、60歳から80歳の方に読んで頂き所見をお聞かせ頂きたいと思っている」と思いを述べる。

 文芸社から12月15日(金)に発売される。価格は税込660円。大型書店で注文し購入が可能。

緑区版のローカルニュース最新6

2800人が歩く「ザよこはまパレード」

2800人が歩く「ザよこはまパレード」

5月3日、国際仮装行列

4月25日

みなとみらいで今年も「スター・ウォーズ」イベント

横浜シニア大学開講

横浜シニア大学開講

区内では緑ほのぼの荘で

4月24日

スマホの基本操作を学ぶ

スマホの基本操作を学ぶ

5月、中山で入門講座

4月24日

世界大会の場 親子ラン

世界大会の場 親子ラン

5月17日、市が参加者募集

4月24日

きものフェス

5月4日〜6日

きものフェス

シルクセンターで

4月24日

あっとほーむデスク

緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2025年4月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook