戻る

緑区 教育

公開日:2024.02.22

cafe Mon
いぶき野小児童とコラボ
5種のメニューを提供中

  • 校内に掲示されているポスター

  • 店舗周辺に掲示するのぼり旗を作成する児童(同校提供)

 「cafe Mon」(長津田みなみ台5の24の12)は現在、近隣のいぶき野小学校6年2組の児童が考えたメニューを取り入れた料理を提供している。

 これは、同小6年2組が取り組んだ「N(長津田を)E(笑顔で)I(いっぱいに)プロジェクト」の一環。総合的な学習の時間を利用し、これまで世話になったいぶき野周辺地域に恩返しがしたいとの思いから、「みんなに笑顔になってもらいたい」と発想。地域住民が笑顔になるためにはどうしたら良いかという課題について児童は「美味しいものを食べると笑顔になる」とし、学区内を散策して、自分たちが考えたメニューを取り入れてもらえそうな飲食店を探したところ、同店を発見。昨年11月頃に児童自ら電話をして交渉をしたという。

 同店の土志田ムック紋子店長から快諾された児童は、長津田育ちの野菜を取り入れるなど15のメニューを考案。同店へ提案した。

 土志田店長は子どもたちの提案を受け5つのコラボメニューを試作。「まんぷくいぶき野ハンバーグプレート」(税込1650円)に添える副菜やランチスープなどに取り入れた。田島星那さんは「彩りとバランスを考えるのが難しかった」とコメント。土志田店長は「すべての案を入れるようにした。子どもたちの発想は面白く、こちらも勉強になった」と笑顔で話した。同店でのメニュー提供は3月30日(土)までの期間限定となる(火〜木曜午前11時〜午後5時、金・土曜午前11時〜午後7時)。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

緑区 ローカルニュースの新着記事

緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS