戻る

緑区 社会

公開日:2024.04.11

緑警察署
特殊詐欺阻止で感謝状
ローソン店員の2人に

  • (左から)中村さん、加藤さん、感謝状を手渡した金成署長

 緑警察署(金成賢一署長)は4月4日、特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、ローソン長津田みなみ台店で働く中村里架さん、加藤さくらさんに感謝状を贈呈した。

 同署と中村さん、加藤さんによると、3月31日午前、区内在住の男性(82)が同店を訪れ、店員に「8万円のアップルギフトカードはどこにありますか」と質問。中村さんは場所を教えたが、ウイルス感染名目でギフトカードを購入させる特殊詐欺なのではないかと考え、カードの用途を尋ねた。

 男性が「自宅のパソコンがウイルスに感染した。8万円のアップルギフトカードを持って帰らないとだめなんだ」などと答えたことで、中村さんは在店していた加藤さんに相談。同様に詐欺だと感じた加藤さんが110番通報し、被害を未然に阻止することができた。男性は「気が動転していて、詐欺との思いに至らなかった」と話したという。

ニュースなどで手口知り

 加藤さんは以前から、島根県内のコンビニエンスストアで働く、人気お笑いコンビ「かまいたち」のメンバーの弟が、何度も特殊詐欺を阻止していることをニュースなどを通じて知っており、今回も同様の詐欺ではないかと思ったという。

 中村さんは「勇気を出して声を掛けなければ救えなかった。声掛けの大切さを改めて感じた」、加藤さんは「初めて詐欺被害を阻止することができて良かった」と話した。

 金成署長は「区内で今年、特殊詐欺の被害を未然に阻止したのは今回が初めて。勇気ある行動が被害を防ぐことになって良かった」と語った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

緑区 ローカルニュースの新着記事

緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS