緑区 人物風土記
公開日:2025.07.10
横浜緑ロータリークラブの2025〜26年度の会長に就任した
北原 弘文さん
港北区在住 67歳
奉仕活動は笑顔と共に
○…横浜緑ロータリークラブへの入会はおよそ30年前。30代で産業用ロボットのセールスエンジニアから転職し、勤め始めた生命保険会社の先輩からロータリークラブを紹介されたのが契機だった。所属する多くの経営者との出会いに惹かれたほか「『緑』という名前が良いなと思って入会するクラブを選びました」と明るい声で懐古する。2011〜12年度に続き、自身2度目の会長職。その職責を双肩に担い、7月1日、新たな1年に向けて歩み始めた。
○…都内に生まれ、父の仕事の関係で7歳の頃に鶴見区に転居。高校、大学の7年間は弓道に打ち込み、心身を鍛えた。同クラブでは2000年に、社会奉仕委員長として「子ども移動動物園」を企画。緑区民まつりでの人気コーナーとして定着し「特にポニーに乗りたがる子が多く、すごい行列ができる」と、うれしそうな笑顔で語る。
○…趣味はマジック。仕事で生かせればと40代半ばで始めた。テーブルマジックが得意で、上着や鞄には計50種類ほどのマジック道具を入れて持ち歩いている。十日市場町での「こども村」のほか、同クラブのクリスマス会などでも披露。「すごくウケるんです。タネを見破ってくるのは大人より子ども。子どもは柔軟ですからね」
○…健康のため、55歳からは本格的にマラソンを始めた。100Km以上を走る大会でも幾度となく完走。「無心になって走る。途中苦しくなるけれど、僕にとっては『瞑想』でもあるんです」。家庭では子ども2人に恵まれ、2年ほど前には待望の初孫も誕生した。同クラブの会長としては今後「仲間を増やすため、クラブの魅力発信に力を入れたい。また、経営や税務などの勉強会を毎月開いていきたい」。力強く意気込みを語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
緑区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











