戻る

緑区 人物風土記

公開日:2025.11.06

十日市場地域ケアプラザで毎週水曜日に無料の勉強会を開催している
美島 清さん
霧が丘在住 82歳

「教えること」で地域に貢献

 ○…人に教えることを使命に毎週水曜日、十日市場地域ケアプラザで無料の勉強会を開催している。主に経済的な理由で学習の環境や機会に恵まれない子どもや大人を受け入れる。「引きこもっていてはダメだ。僕にできることは勉強を教えることだ」と一念発起。長年に及ぶ大学での研究生活を終え、妻の介護も区切りを迎えたところで、新たな挑戦に踏み出した。手探りだが「地域には困っている人がいる」との思いで、必要な人に支援を届けられるよう試行錯誤の日々を送る。

 ○…5人兄弟の末っ子。北海道滝川市で生まれ育った。「受験もなくのびのびと過ごしていました」。中学3年生のときに千葉県に引っ越し、大学からは生物物理学にのめり込んだ。細胞膜の物性研究一筋で、70歳まで基礎研究に尽くした。

 ○…パートタイムで非常勤講師の仕事もしていたが「生活を支えていたのは女房でした」。そんな妻が2015年に難病に罹かっていることが分かった。医師から「対策がない」と診断され、施設には入らず自宅でつきっきりで介護した。4年前に看取った。「僕には過ぎた女房でした」

 ○…霧が丘に引っ越したのは8年ほど前。現在は娘夫婦と孫と一緒に暮らす。妻を看取ってから1年ほどして「体を動かさなきゃ」と地域で活動を始めた。高校のインクルーシブ教育を手伝ったり、場所を借りて大学受験をする子どもや職業訓練校入学を目指す大人に勉強を教えたりした。今年10月からは曜日と場所を固定して勉強会を主催している。「女房も家で子どもに勉強を教えていたんです。余裕ができたら無料でやりたいと言っていました」。亡き妻が果たせなかったことを代わりに実現させ、安堵の表情とさらに活動を広げるべく気概を見せる。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

緑区 人物風土記の新着記事

緑区 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS