緑区 人物風土記
公開日:2025.12.18
二十歳の市民を祝うつどい実行委員長を務める
戸塚 渉太さん
港北区在住 20歳
地元愛を育む機会に
○…今回の二十歳の市民を祝うつどいのテーマは『新章』。「20歳までの人生の歩みを本のように振り返りながら、新たな章(未来)を描く」というメッセージが込められている。本番まで残り数日、「一人ひとりが『横浜』を感じられる」ような同式典を目指し、「同世代が集う数少ない機会だからこそ、今まで以上に『横浜』を知り、『横浜』を愛してもらえるようにしたい」と意気込む。
○…実行委員に応募したきっかけは、高校2年生のときに留学で訪れたイギリスのロンドン。「地元愛を世界中の人から感じ、共感できたから」。始動するにあたりチーム分けをしたが、「思いや気持ちだけが先行してしまい、現実的に実現化させるにはどうしたら良いかなどの議論が続き大変だった」と振り返る一方、「ゼロからスタートした企画が、ようやく完成する」と喜びを表し、「これまでの成果が目に見えて現れてきている」と実感と達成感で満ち足りている。
○…港北区樽町出身で、大曽根小、樽町中、法政大学国際高等学校を卒業。現在は上智大学総合グローバル学部に通う。音楽好きの父親の影響で、幼い頃から海外に興味があり「自分の目で世界を見てみたい」と、これまで7カ国に赴く。「さまざまな国の人と生活を共にし、お互いを理解し合える関係を築いてきた」経験から、「世界中の人と人とが、国境を越え繋がり合える社会」を実現するために、国際ワークショップを企画するなどし、積極的に自身の国際性を磨いている。
○…開港160年以上の歴史を持つ地元「横浜」の国際性に、自身のルーツとの縁を感じながら、地元から日本の魅力を発信するため、国際行政の道に進み奔走したいと将来を見据える。
ピックアップ
意見広告・議会報告
緑区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











