戻る

緑区 社会

公開日:2026.08.06

町内会活動のヒント提供 市、9月から役員向け講座

  • 昨年の講座の様子

    昨年の講座の様子

 横浜市は、主に自治会町内会の会長や役員を対象にした「担い手づくり講座」を9月から市内4会場で開催する。

 講座は、自治会町内会活動の担い手不足が課題となる中、活動のヒントを得てもらおうと昨年度から実施しているもの。昨年度は防災をテーマにした内容で、講座参加をきっかけに親子向けの体験型防災イベントを実施した町内会もあった。

実践者が語る

 今年度は戸塚区を拠点にするNPO法人「こまちぷらす」理事の大塚朋子さんと住民参加型の地域運営に取り組む東京都大田区の田園調布西町会会長の落合稔さんが講師を務める。多様な主体との関わり方や実際の町内会運営の経験を踏まえた参加促進の工夫などが語られる予定。

 講座は9月5日(土)にかながわ県民センター=神奈川区=、10日(木)にサンハート=旭区=、16日(水)に港南公会堂=港南区=、29日(火)に緑公会堂=緑区=で、いずれも午後2時から4時まで開かれる(各会場同内容)。申し込みは電話などで8月14日まで。問い合わせは緑区地域力推進担当【電話】045・930・2237。

緑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

緑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

緑区 ローカルニュースの新着記事

緑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS