港北区版 掲載号:2011年3月24日号
  • googleplus
  • LINE

港北図書館 エレベーターが稼動 余震おさまれば運用再開

港北図書館2階のエレベーター
港北図書館2階のエレベーター

 港北図書館で2月1日からエレベーターの使用が可能となった。ただし、取材時点(3月17日)では余震の危険性により、一時運用を中止している。

 エレベーターは、港北図書館の1階ロビーから図書館2階を通り、3階にある菊名地区センターまでつながっているが、2階からカウンターを通らず直接ロビーに行けるため、本の持ち出しを防ぐために2階には止まらなかった。建物は約30年前まで区役所として使われており、その当時の設計だったことから発生した問題。高齢者などに配慮し、これまでもカウンターに申し出れば2階でも使用できたが、気軽に使うことは出来なかった。

 今回、エレベーター前に防犯カメラを設置することで、2階にも止まるようにした。本を借りる際には、いったん1階でエレベーターを降りてから、再度、図書館入り口のカウンターで手続きをする。

 港北図書館の石田勝行館長は「余震の心配がなくなったら再開したいと思います。稼動したばかりで残念ですが、安全第一に考え、利用者の方々にはご理解いただければ」と話している。
 

港北区版のローカルニュース最新6件

港北区版の関連リンク

あっとほーむデスク

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

港北区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク