戻る

港北区 経済

公開日:2018.11.01

神奈川税務署
「軽減税率、早めの準備を」
事業者向け説明会

  • 説明を聞く参加者

 神奈川税務署は10月25日、同署会議室で、事業者を対象とした「記帳説明会及び軽減税率制度説明会」を開催した。

 来年10月に施行される消費税率10%への引上げ。それと同時に特定品目を減税する消費税軽減税率制度が導入される。同制度によって事業者は帳簿や請求書等への記載を10%、8%の税率ごとに区分しなければならなくなることや、レジや受注システムの整備等の対応など、必要な準備について同署職員が説明した。

 当日は15人の事業者が参加し、メモを取るなど真剣な表情で説明を聞いた。「新制度はすべての事業主に影響が出る」と同署担当者。「どんな準備が必要か、早めに知ることが大切」と話していた。

 同署では今後、11月20日と12月6日、7日に説明会を順次開催していく予定。詳しい時間や場所についての問い合わせは、同署法人課税第2部門【電話】045・544・0141(音声ダイヤル2を選択)へ。

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS