戻る

港北区 社会

公開日:2026.09.08

【港北警察署管内】 手口が多様化し特殊詐欺被害相次ぐ「電話でお金の話は詐欺」 2026年8月24日〜8月31日の犯罪発生件数

 港北警察署は9月4日、8月24日から8月31日までの街頭犯罪発生状況を公表した。被害届未受理を含む手集計で件数は51件だった(不審者情報は除く)。

 期間中最も多かったのは特殊詐欺で13件発生した。大曽根台では80代女性宅の固定電話に区役所をかたる人物から「保険金の還付がある。カードが古いので職員を向かわせる」との電話があり、訪問してきた男性にカードを手渡してしまった。また、新吉田東では70代女性が自宅でパソコンを操作していたところ、警告音とともに警告画面に代わり、表示された番号に連絡するとコンビニで電子マネーを買い裏面の番号を教えるよう指示され、番号を教えてしまった。綱島西では80代女性宅の固定電話に警察官を名乗る人物から「携帯料金が未納だ、個人情報が漏れ、カードが不正利用されている」などと電話があり、さらに職員を向かわせるのでカードと現金を渡すよう指示され、自宅に来た人物に渡してしまった。

 同署は「電話でお金の話は詐欺です。必ず周囲や警察に相談してください」と引き続き、注意を促している。

 同署では、最新特殊詐欺状況や交通取情報を発信する公式Ⅹ(@kouhoku_police)のフォローや 、防犯ブザー機能などが搭載された県警公式アプリ「かながわポリス」を推奨する。

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS