港北区版 掲載号:2018年11月15日号 エリアトップへ

J観戦で食品ロス削減 12月1日、県内初実施

社会

掲載号:2018年11月15日号

  • LINE
  • hatena

 横浜市資源循環局では、市内で活動するフードバンク団体のNPO法人フードバンク横浜(神奈川区栄町・加藤安昭理事長)と「ヨコハマ3R夢!」広報大使である、横浜F・マリノスとの合同企画として、12月1日(土)午前11時から午後2時、横浜F・マリノス対セレッソ大阪戦が行われる日産スタジアムトリコロールランドで「フードドライブ」を実施する。神奈川県内のJリーグチームでは初の試み。

 フードドライブとは、家庭で未使用品の食品を集めて、食支援を必要としている人や福祉施設等へ寄贈する運動。社会貢献活動としても注目されている手法だ。

 同局では、昨年の11月に主催した「世界食糧デー」イベントで、初めてフードドライブを実施。今年度はさらに実施を拡大し、各区での区民まつりなどでも実施してきた。

 今回のコラボが実現したのは、フードバンク横浜が参考にしている「フードバンク山梨」の活動の中で、Jリーグのヴァンフォーレ甲府と一緒にフードバンク活動を行っていたことから。他のJチームでも同様の活動が行われていることを知ったフードバンク横浜の栗城昭司事務局長が、市の担当者に「マリノスさんと一緒にできないか」と相談を持ちかけたという。

 もともと週末のJリーグ開催時には、スタジアムの外で「ヨコハマ3R夢ブース」を設置し、ゴミの分別や啓発活動などを行っていた横浜F・マリノス(株)側も「ヴァンフォーレ甲府の事例も知っており、市からお話が来た際、ぜひ一緒にやりたいと社内でも周知しました」(運営担当・矢野隼平さん)。「現在は、サポーターの方々にフードドライブを広く知って貰えるように、SNSやホームページ等で情報を配信しています」という。

 集める食品については、

未開封(包装や外装が破損していない)で、賞味期限(要明記)が2カ月以上残っており、常温保存できるもの。その他、種類については上表の参照を。集めた食品の提供先については、フードバンク横浜が支援を行っているひとり親世帯や福祉施設、子ども食堂へ寄贈する。

 フードバンクの開催場所は、日産スタジアム東ゲート トリコロールランド「ヨコハマ3R夢ブース」で受け付け。また、当日参加できないが、食品を寄付したいなどの場合は、フードバンク横浜【電話】045・512・4965へ相談を。

港北区版のトップニュース最新6

古澤選手に区民表彰

パラリンピック銀メダル

古澤選手に区民表彰 スポーツ

車いすバスケで快挙

10月21日号

70周年記念で書籍刊行

八杉神社

70周年記念で書籍刊行 文化

寺社と地域の歴史紐解く

10月21日号

コロナ禍でも地域活性を

港北区商連

コロナ禍でも地域活性を 経済

工夫凝らし企画進める

10月14日号

現職2人による争いか

衆院選7区

現職2人による争いか 政治

10月31日投開票

10月14日号

動画配信で説明会

綱島駅東口再開発

動画配信で説明会 社会

市、意見書等を受け付け

10月7日号

今年もオンライン

港北区民まつり

今年もオンライン 社会

横アリからの配信企画募集

10月7日号

七五三のご祈祷承り中

師岡熊野神社は「横浜の祈願所 関東随一大霊験所」。詳細はHPを。

http://www.kumanojinja.or.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月18日0:00更新

  • 6月25日0:00更新

  • 4月30日0:00更新

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

歩く健康づくりを応援

【Web限定記事】よこはまウォーキングポイント

歩く健康づくりを応援

港北区・ミズキータオルプレゼント

10月1日~11月30日

港北区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年10月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook