港北区版 掲載号:2021年12月16日号 エリアトップへ

菊名小学校、創立70年 地域とともに紡いだ歴史

教育

掲載号:2021年12月16日号

  • LINE
  • hatena
児童のアイデアで撮影された航空写真(写真提供=国際総合企画 横浜)
児童のアイデアで撮影された航空写真(写真提供=国際総合企画 横浜)

 横浜市立菊名小学校(野間義晴校長)は、9月に開校70周年を迎え、12月3日には記念式典が開催された。コロナ禍のためテレビ放送での開催となるなか、野間校長は「歴史を作ってきた先輩や支えてくれた地域への感謝の気持ちを持ってほしい」と話した。

 菊名小学校は1951年、大綱小学校から分離独立する形で創立された。場所が小高い丘陵地であり「大変な工事だったようで。それでも開校できたのは地域の方々の熱い思いのおかげ」と野間校長は語る。

 67年に、ほぼ全焼となる火災を経験するも翌年には復興。94年には「児童が自ら考えて行動するために」と完全ノーチャイムを実施した。これまでに1万人以上の卒業生を送り出し、野間校長は「多くの卒業生が国内外で活躍している。菊名小の児童であることに誇りをもって過ごしてほしい」と在校生にエールを送った。

 式典に出席したPTA会長で70周年実行委員長の平田麻子さんは「いつも元気に挨拶をしてくれる。卒業生から受け継いだ”思いやりの心”という素晴らしい伝統をつないでいってほしい」と挨拶した。また同委員会からは、からくり時計などの記念品も贈呈された。校内2か所の昇降口に設置予定といい、70周年担当役員の飯嶌理恵さんは「仲間や先生、そして地域と楽しく素敵な時を一緒に刻んでほしい」と思いを込めて6年代表児童に時計を寄贈した。

主役は子ども。各所で活躍

 「思い出たくさん 夢へはばたけ菊名の子」のスローガンのもと様々な取組みが実施された70周年の今年。その主役となったのは920人の児童たちだった。

 スローガンは4年生が中心となり「楽しい思い出をもって前を向こう」という思いを込めて設定。菊名駅前には記念の横断幕も掲出された。

 航空写真のデザインは5年生。校歌に登場するヒバリが菊の花を咥え菊名の空を飛ぶ姿を表現。児童は「皆で撮れて嬉しい」と笑顔を見せた。

 1年生は、70周年記念誌内で「学校探検」に挑戦。校庭や遊具、屋上からの景色などの校内のスポットや歴史を調査してまとめた。

 チャレンジ動画紹介のタイトルコールは2、3年生。全クラスが70にちなんだ様々な課題を設定し、クリアを目指して一丸となって挑戦した。

 「これからの菊名小へのメッセージ」を発表した6年生は、折り鶴アートや運動会での70周年記念体操も担当。折り鶴の折り方を下級生に教えるなど、最上級生として全校を引っ張っていった。

 式典内ではそんな児童たちの取り組みが動画で紹介された。その様子を見守った平田さんと飯嶌さんは「前向きに一生懸命な思いが伝わってきた。学年を超えた交流が生まれ、みんなで協力しあう姿には、まさしく(学校教育目標の)”こころゆたかな菊名の子”が現れていた」と笑顔で振り返った。

3500羽でできた折り鶴アート
3500羽でできた折り鶴アート
寄贈された「からくり時計」
寄贈された「からくり時計」
挨拶する(左から)野間校長、平田さん、飯嶌さん
挨拶する(左から)野間校長、平田さん、飯嶌さん
▶地域の協力で菊名駅前に掲げられた、児童が考えたスローガンが書かれた70周年記念の横断幕。
▶地域の協力で菊名駅前に掲げられた、児童が考えたスローガンが書かれた70周年記念の横断幕。

特撰手織絨毯展 

ルームズ大正堂新横浜店 5月27日~ 天然木一枚板フェア 同時開催

https://www.rooms-taishodo.co.jp/shop/shinyokohama.html

<PR>

港北区版のローカルニュース最新6

「おさんぽ」で交流

北新羽

「おさんぽ」で交流 社会

市民団体と園児ら

5月26日号

所属委員会決まる

所属委員会決まる 政治

横浜市会、13日本会議で

5月26日号

自然の大切さ知って

自然の大切さ知って 文化

松の川緑道まつり

5月26日号

子ども店員が「駄菓子屋」

大倉山おへそ

子ども店員が「駄菓子屋」 社会

オープンガーデン連動で

5月26日号

関東大会へ進出

関東大会へ進出 スポーツ

大豆戸FC U―15

5月26日号

命守る泳ぎを学ぶ

命守る泳ぎを学ぶ 文化

横浜北YMCAで6月19日

5月26日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月18日0:00更新

  • 6月25日0:00更新

  • 4月30日0:00更新

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

港北区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年5月26日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook