戻る

港北区 意見広告

公開日:2023.03.30

市政報告
誰もが、自分らしく、いきいきと、安心して暮らせるヨコハマを!
立憲民主党横浜市会議員団 大野トモイ

 私は、この任期中に妊娠・出産を経験しました。子育てにお金がかかるのは事実ですから、子育て世帯への直接給付は重要ですが、子育ての大変さは、お金のことだけではありません。『身近に頼れる親族がおらず夫婦ふたりでなんとかしなきゃいけない』『毎日が綱渡り』その大変さを身をもって経験するなかで、妊娠前から議会で継続的に提言・要望を続けてきた『妊娠期から子育て期までの切れ目ない支援』の拡充、『頼ってもいいんだ』と思ってもらえるような地域社会づくり、助けてくれる地域の方々や組織と繋がりやすくするための仕組みづくり等の重要性を再認識し、予算拡充と制度充実を実現してまいりました。

 また、この任期中には、4年前に掲げた『パートナーシップ制度』も実現しました。ハラスメント防止、ジェンダー平等意識の醸成と性別役割分業意識の解消、障がいのある方や外国につながる方や性的少数者に対してなど『あらゆる差別や偏見をなくすための取組』『労働者協同組合法の理念の普及、実践』等についても、議会で取り上げ、前に進めてきました。

 人口377万の横浜市には、赤ちゃんからご高齢の方まで、様々な方がいらっしゃいます。男性も女性もその他の性の方も、若い方もご高齢の方も、障がいがある方もない方も、結婚している方もしていない方も、お子さんがいる方もいない方も、『誰もが、自分らしく、いきいきと、安心して暮らせるヨコハマ』『すべての人に居場所と出番のある社会』をめざして、引き続き活動してまいります。

大野トモイ

横浜市港北区大倉山3-1-3-2F

TEL:045-298-8475
FAX:045-330-8178

http://tomoi.yokohama/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 意見広告の新着記事

港北区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS