港北区 文化
公開日:2023.08.17
地域に根差す場開設
10月オープン予定
地域の有志らにより、妙蓮寺駅すぐの場所に「SOIL kitchen&workroom」が開設される。同施設は、1階がアトリエキッチン、2階が個室型ワークルームになっている。10月オープンに向け、現在クラウドファンディングを行っている。
妙蓮寺の街は、利便性の良さから住宅街として栄えてきた反面、平日の昼間は働いている人が流出し、空洞化してしまう課題も。そこで「地域の人の役に立ちたい」という思いで立ち上げられたのが、SOILプロジェクト。メンバーは妙蓮寺在住の人や活動する人ら5人。自転車で通って来られる範囲=「チャリンコ圏内」を想定しており、施設名でもあり「土、土壌」という意味がある「SOIL」には、「地域の人たちがこの場に根差し、芽を出し、花を咲かせる場になれば」という思いが込められている。地域の人たちに創造の場を提供し事業の立ち上げを応援することと、住んでいる街で仕事ができるようにすることを目的として同施設の開設に着手した。
これまでも、地域活性のためにさまざまな取組みをしてきた同プロジェクトの酒井洋輔代表は、「地元民による、地元民のための施設。ぜひご利用していただきたい」と期待を込めた。
詳細は左下の二次元コードから(クラファンサイト)。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












