神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
港北区版 公開:2024年11月22日 エリアトップへ

ラグビー横浜キヤノン 悲願の優勝へ決意表明 リーグ開幕前に出陣式

スポーツ

公開:2024年11月22日

  • X
  • LINE
  • hatena
デクラーク選手(左から2人目)の発言に笑みを浮かべる田村選手(左端)と祝原選手(右端)
デクラーク選手(左から2人目)の発言に笑みを浮かべる田村選手(左端)と祝原選手(右端)

 横浜市をホストエリアとするラグビーリーグワン「横浜キヤノンイーグルス」が12月のシーズン開幕を前に、「出陣式」を11月19日に横浜市役所で行った。

 会場には沢木敬介監督をはじめ、田村優選手、小倉順平選手、竹澤正祥選手、祝原涼介選手、ファフ・デクラーク選手が登壇。約300人のファンは選手の名前入りタオルを掲げるなどして出迎えた。

 チームは2季連続でプレーオフトーナメントに出場したが、決勝の舞台は踏めていない。今季は「共に超える」をシーズンテーマに掲げ、日本一に挑む。沢木監督は「シーズン中も1戦1戦成長できるような戦いをして、シーズンが終わって皆さんと優勝を共有できるように、引き続き応援よろしくお願いいたします」と優勝を目標に据えた。

 南アフリカ代表としてワールドカップ優勝も経験したデクラーク選手。昨季は1月以降負傷で欠場していたが、「昨シーズンは試合にあまり出ることができず本当にがっかりしていたが、しっかりとイーグルズのスタイルのラグビーを発揮して、日本一を目指しながら日本を盛り上げていきたい」と決意を語った。

 12月22日(日)の開幕戦は、昨季王者の東芝ブレイブルーパス東京を日産スタジアム=港北区=に迎える。このほかニッパツ三ツ沢球技場=神奈川区=でも3試合を行う予定。

港北区版のローカルニュース最新6

参院選 市立高校で模擬投票

参院選 市立高校で模擬投票

市選管、主権者意識育む

7月15日

参院選 横浜市内の期日前投票者は前回比2割増

賑やかにたねダンゴ作り

港北区老連

賑やかにたねダンゴ作り

国際園芸博の機運醸成

7月14日

大新羽音頭で地域愛育む

新羽小

大新羽音頭で地域愛育む

普及会の出前授業

7月12日

地域の絆育む星祭

地域の絆育む星祭

家族への思いを短冊に

7月11日

息災願い茅の輪くぐり

息災願い茅の輪くぐり

師岡熊野神社で夏越の大祓

7月10日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

港北区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

港北区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年7月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Facebook