港北区 人物風土記
公開日:2026.04.09
100号目を迎えた「プラチナ世代交流フリーペーパーえがお」の発行者 本間 克之さん 大豆戸町在住 62歳
シニアの代弁者でいたい
○…「『えがお』の本間さん」と声を掛けてもらうことが増え、「親しまれるようになったと思うと感慨深いですね」と目を細める。2017年12月に創刊準備号を発行し、翌年1月に初号を発行した「プラチナ世代交流フリーペーパーえがお」は、今月15日に発行100号目を達成する。「昔、記載した内容を間違ってね。全部刷り直しになったのは痛かったなあ」と苦虫を噛みつぶす。それでも「やるしかない、出すしかないって。取材先で出会った人の顔が浮かぶから」
○…福祉の仕事に携わっていた頃、一人の高齢者がこぼした言葉が胸に刺さった。「あなたが来ない日は、テレビと壁が友だち」。その切実な孤独に触れ、狭くなりがちなコミュニティを広げたい、世代を超えた交流の場を作りたいと一念発起したのが活動の原点だ。自身もシニア世代の仲間入りをした今、「歳を重ねて『自分ごと』になったからこそ、若い頃より深く寄り添えているんじゃないかな」とはにかむ。
○…入稿前は徹夜が続くこともしばしば。リフレッシュはキャンプに行くこと。「バイクで相模原の方まで行ってたなあ」と懐かしむ。初めてのキャンプは冬キャンプ。「寝袋に冬用があるって知らなくて。凍えた夜は良い思い出」と照れ笑いを浮かべる。16歳から始めたインラインスケートも続けており、今もアクティブに街を駆け抜ける多趣味な一面を覗かせる。
○…掲げる目標は、世間が思うシニアへの固定概念を打ち破ること。「シニア世代が本当の意味で『豊かな生活を、もう一度取り戻す』ためだから、まだまだ頑張りますよ」と力強く背筋を伸ばす。豊かな未来を拓く情熱は、これからも港北の街に輝く。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











