港北区 社会
公開日:2026.10.05
大倉山で649回朝食会 災害テーマに14人議論
港北区役所隣のロイヤルホスト大倉山店で9月29日午前8時から、地域有志による歴史ある勉強会「朝食会」の第649回会合が開催された。当日は世話人代表の水野次郎さんが司会進行を務め、地域住民や関係者ら14人が参加した。今回のテーマは「災害についてのフリートーク」で、近年相次ぐ台風や巨大地震への意識向上や地域の防災体制について、参加者がそれぞれの立場から自由な意見交換を繰り広げた。
長年定期開催されている同会は、政治や社会課題、地域活性化について自由に語り合う貴重な交流の場として親しまれている。今回は地球温暖化や気候変動への対応が主な議題となり、参加者からは生成AI普及に伴う莫大な電力消費や冷却水の利用が及ぼす環境負荷への懸念など、先進的な視点からの指摘もなされた。デジタル技術の進歩と環境保全をどのように両立させるか、熱のこもった論議が交わされた。
また、非常時の避難行動や日常的な近所付き合いなど、地域コミュニティでの助け合いの重要性も再確認された。水野さんは「災害対策は単なる被害防止にとどまらず、日頃の暮らしを見つめ直す機会になる。今後も対話を重ね地域の絆を一層深めていきたい」と語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
港北区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











