都筑区 人物風土記
公開日:2011.01.20
横尾要杯やジュニアマスターズで優勝都筑スポーツ賞も2年連続で受賞した
森山 友貴さん
荏田南在住 9歳
父と夢追う小学生ゴルファー
○…父親に抱きついてじゃれる姿はかわいらしい子どもそのもの。しかし、コースに立てば美しいスイングをみせるスーパー9歳児。昨年は、日本全国のジュニアゴルファーがトップを競う「横尾要杯」や、タイガー・ウッズも優勝経験のある世界の舞台「ジュニアマスターズ(サンディエゴ開催)」でもパープレイで優勝。華々しい戦績。都筑スポーツ賞の授賞式が行われた区の賀詞交換会では、「街のおじさんたちがたくさん声をかけてくれて嬉しかった」と人懐こい笑顔を見せた。
○…ゴルフを始めたのは、ウッズと同じ3歳。最初はゴルフ好きの父に連れられ、遊びながらスイングを覚えた。5歳の夏、横尾要杯に出場し、130というスコアで惨敗に終わった日から情熱に火がついた。「僕もうまくなりたい。勝ちたい」。小さな胸に闘志を燃やした。それからはレッスンプロにつき、毎日本格的に練習。冬季の同杯では13オーバー(パー54)で4位、翌年夏は4オーバー(同)で優勝。小学1年の時には”プロゴルファー”という明確な目標をもった。「世界で活躍する選手になりたい」と目を輝かせる。
○…リビングの食卓には、透明なシートの下に、「イチロー」と「石川遼君」がそれぞれ小学6年の時に書いた”将来の夢”の作文が挟まれている。2人の”ヒーロー”は、夢を追う姿の手本。「目標は、中学3年で三井住友VISA太平洋マスターズで優勝してプロデビューすること。キャディはお父さんだよ」と満面の笑み。大好きなお父さんと二人三脚で夢を追うからこそ、ひたむきに打ち込める。
○…将来やりたいことは他にもあるのだという。それは、スキーのレスキュー隊。冬は雪山に行くのが楽しみだ。「ゴルフだけでなく、いろんなことに興味をもって子どもらしく遊んでほしい」とは父の願い。でも、「一番好きなのはゴルフ」ときっぱり。この情熱があれば、父と共に夢を叶える日は遠くないだろう。
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











