戻る

都筑区 社会

公開日:2025.07.17

モザイクモール港北
地球や宇宙を遊びで体感
プレイグラウンド新設

  • ちきゅうのにわ

  • 「宇宙エリア」で遊ぶ子どもたち

 センター北のモザイクモール港北5階に7月18日(金)、プレイグラウンド「ちきゅうのにわ」がオープンする。同施設の出店は県内初で、全国で12店舗目。オープン前の10日と12日には招待会を実施し、各日100人以上の一般客が訪れた。

 同施設は、0歳から12歳の子どもとその家族を対象に、地球や自然などについて遊びながら学べるプレイグラウンド。

 氷山・地層・火山・森などの地球(自然)をイメージしたエリアや「宇宙の香り」を楽しめる体験型デジタルコンテンツ「宇宙エリア」など、約450坪の敷地に、豊富な遊び場が備わる。

 招待会では、子どもたちが各エリアで自由に遊び、案内付きの施設内ツアーではクイズなどを交えて学びを深めた。

 区内在住で4児の母という植松智世さんは「エリアごとにテーマがあり面白い。男の子は活発なので、暑い日でも安心して遊べる場所があるのはありがたい」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 ローカルニュースの新着記事

都筑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS