戻る

都筑区 社会

公開日:2026.04.03

横浜市で採用式、新職員635人が決意「市民の奉仕者として誠実、公正に」

  • 新職員を代表して山中市長(左)に宣誓を行う岡村さん

    新職員を代表して山中市長(左)に宣誓を行う岡村さん

  • 辞令を受け取る海老澤さん(右)

    辞令を受け取る海老澤さん(右)

  • 横浜市歌を歌う新職員

    横浜市歌を歌う新職員

 4月から横浜市の職員となった人の「採用式」が1日に関内ホール=中区=で行われた。

 採用されたのは事務職と技術職、医療技術職、技能職の計635人。式では4人の代表が山中竹春市長から辞令を受け取った。

 代表で宣誓を行った岡村祐希さん(22)は「横浜市民の奉仕者であることを認識し、法令、条例、規則及び規程を遵守し、誠実かつ公正に、良心に従って職務を執行することを固く誓います」と述べた。山中市長は「市役所が民間企業と最も違うのは、関わる範囲が人の生活全部であるということ」と仕事の重要性について語り、「その活動の原資は前払いで市民の皆さまから頂いている。生活を良くしていくという使命感を持って職務に励んでほしい」と期待を込めてメッセージを送った。

 父親も市職員だという海老澤拓さん(27)は民間企業2社を経験しての入庁。「生まれ育った横浜に貢献したい」と決意を語り、新天地での仕事に期待を膨らませていた。

都筑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

都筑区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

都筑区 ローカルニュースの新着記事

都筑区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS