都筑区 意見広告
公開日:2026.04.30
意見広告 教育で選ばれる横浜 自民党 横浜市会議員しらい亮次
4月24日に市政報告会を開催し、都筑区が直面する人口減少の課題と、これからの成長戦略についてお話ししました。横浜市の税収の約半分は個人市民税で支えられており、人口の動きは地域の財政や公共サービスに大きく影響します。港北ニュータウンは30万人規模を想定して整備されましたが、実際は約21・4万人にとどまり、若い世代の流出や住宅価格の高騰、公共交通の減便など、複数の課題が重なっています。
土地利用の見直しや交通基盤の強化など、まちづくりの改革は欠かせません。ただ、制度調整や整備には時間がかかります。だからこそ、公教育の質を高め、「教育で選ばれる横浜」をつくることが、今できる確かな投資だと考えています。まちづくりと並行して進めることで、地域の価値を下支えできます。
次期学習指導要領では、プログラミングやデータサイエンス、AI活用が本格化しますが、横浜市では教育予算が十分とは言えず、教員研修やICT整備が追いついていません。子どもたちが新しい学びに向き合える環境づくりが求められています。
さらに、学びの基盤として「睡眠教育」の重要性も高まっています。睡眠は集中力や記憶の定着、情緒の安定に深く関わり、学習の成果を左右する大切な土台です。学校だけでなく、家庭や地域と一緒に、子どもの生活全体を支える視点が必要です。
子どもたちが健やかに育ち、安心して学べる環境を整えることは、まちの未来を支える力になります。これからも、公教育で選ばれる横浜を目指し、教育とまちづくりの両面から取り組みを進めていきます。
しらい亮次
-
横浜市都筑区中川中央1-23-9
TEL:045-913-8800
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 意見広告の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











