旭区版 掲載号:2013年2月28日号
  • googleplus
  • LINE

希望ヶ丘高 伝統の柔道部 復活へ 廃部越え、同好会で活動中

スポーツ

現在のメンバー(後段左から池田教諭、宮崎さん、吉田教諭、前段左から水嶋さん、小宮さん)
現在のメンバー(後段左から池田教諭、宮崎さん、吉田教諭、前段左から水嶋さん、小宮さん)

 1897(明治30)年に開校し、長年の歴史をもつ希望ヶ丘高校。創部100年を超える柔道部は休部、廃部を経て3年前に愛好会として再スタートを切った。同好会に格上げされた今年度、目指すのは部として活動するために必要な部員5人の確保だ。

 2年生2人、1年生1人の女子部員3人と顧問2人で活動し、団体戦での初勝利を目指す柔道同好会。主将の小宮千佳さん(2年)は「少しずつ勝てるようになってきた。次は気持ちの良い一本勝ちを決めたい」と意気込む。宮崎まいさん(2年)は「全然勝てなくて嫌になるときもあるけど、仲間が応援してくれたからやってこられた」と部の雰囲気を話す。

 1999年に部員がゼロになったことで柔道部は休部に。11年間柔道部のない状態が続いていたが、2010年に女子部員2人で柔道「愛好会」としての復活を遂げた。当時は練習場所がなく、畳の上ではなく屋外で練習していた。雨の日には駐輪場の屋根の下を使っていたことも。「寝技や受け身の練習ができない状況で、試合には勝てないですよ」と顧問の池田滋教諭(46)は振り返る。

 それでも2人は、昨年夏の最後の大会でそれぞれ1勝をあげることができた。「みんなで泣いて喜んだ。こういう仲間作りが部活の醍醐味」と池田教諭は話す。

OB・OG会縁の下で支え

 もともと同校柔道部にOB・OG会はなく、休部を知ったOBらが部の復活を目的に、2001年に「神中・神高・希高柔道部旧交会」を創設した。会員は約300人にのぼる。

 同会の三橋英夫会長(68)は「柔道にはまず畳が必要」と、休部以来積まれたままになっていた畳の手入れから活動を始めた。

 学校見学に訪れた中学生や新入生に対しては、ビラ配りや演武の披露などでPRも。「生徒が部員募集している中で、柔道部だけOBらが参加していたから、異様な雰囲気だったのかも」と三橋会長は振り返る。

 予算の少ない同好会の力になればと、現在は試合着や投げ込みマットなどを寄付して資金面の支援を続ける。現役で柔道を続けているOBらは、部員に稽古をつけるため同校に足を運ぶなど、技術面でもサポートしている。

 1911年の創部から100年を超えたのを機に、同会は今年1月、記念誌を発行した。三橋会長は「柔道を通じて、子どもたちに体力や礼儀を身につけてもらえたら」と母校の柔道部の発展を願う。
 

記念誌を手にする三橋会長
記念誌を手にする三橋会長

旭区版のトップニュース最新6件

花と緑の祭典始まる

ガーデンネックレス旭区会場

花と緑の祭典始まる

3月29日号

ごみ分別案内にAI導入

横浜市

ごみ分別案内にAI導入

3月29日号

参加者30万人を突破

ウォーキングポイント

参加者30万人を突破

3月22日号

8年ぶりに全国出場

東希望が丘ミニバス女子

8年ぶりに全国出場

3月22日号

水道料金値上げを検討

横浜市

水道料金値上げを検討

3月15日号

今年は開花見られず

追分市民の森菜の花

今年は開花見られず

3月15日号

4/4家族葬の個別相談会

知っておきたい最近の葬儀についてご説明いたします

http://www.sougi-itabashi.co.jp/

永代供養墓 やすらぎの郷霊園 

永代使用料、永代供養料20万円~。管理費無料。宗教・宗派不問。生前申込受付中

http://www.y-yasuraginosato.jp/

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

旭区版の関連リンク

あっとほーむデスク

旭区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

約千本が咲く桜山

旭区

約千本が咲く桜山

こども自然公園

4月7日~4月7日

旭区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク