戻る

旭区・瀬谷区 人物風土記

公開日:2023.10.05

ヨガインストラクターで、寺の本堂などを使った「テラヨガ」の講師を務める
落合 亜紗子さん
市沢町在住

個々の健康が地域の幸せに

 ○…ヨガインストラクターとして活躍中。最近では、寺の本堂などを会場に行う「テラヨガ」を市内複数の区で定期的に開いている。「ヨガは仏教の教えに通じるところもあります。一人の健康が家族を幸せにし、家族の健康が地域の幸せになれば」と願う。

 ○…横浜市出身。幼いころは「天真爛漫。破天荒だった」と懐かしむ。やんちゃで、登れるはずもない木に挑戦して降りられなくなってしまうこともしばしば。「『やりたい』と思ったらと止められない性格」だったという。姉、兄の3きょうだいで、「私以外は、ちゃんとしてるのにね。どうしてなんだろう」と笑う。

 ○…ヨガとの出会いは27歳のころ。自転車に乗っている時に車と接触した交通事故がきっかけ。仕事が要因で精神的にも落ち込んでいる時期で、「心身とともに健康になりたい」と出会ったのがヨガだった。体が整うのを感じ、前向きにものごとを考えられるようになった。もっとヨガを知りたい、と結婚、子育て後、インストラクターの免許を取得。さらにインドでもヨガを体験し、師事する人を得て、テラヨガを広めている。「ただ、多くの人に心も体も健康になってもらいたいだけ」

 ○…家族は夫と小学生の娘と猫2匹。ヨガは家族の中でも日常の一部で、娘と一緒に参加することも。「嫌いな食べ物が無くなったのもヨガの効果かな」と今まで苦手だった豆腐やカレー、蕎麦なども好物になったという。今後はもっと大きな規模のイベントにも挑戦したいと意欲的。「自分がヨガに助けられたから、他の人にも」と意気込むが、「規模が大きくなっても一人一人の体と心に寄り添い、『変わる』手助けができれば」という。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

旭区・瀬谷区 人物風土記の新着記事

旭区・瀬谷区 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS