旭区・瀬谷区 人物風土記
公開日:2026.10.15
社会貢献などを重視するミスコン世界大会の日本代表選考会にファイナリストとして挑む 高橋 明日香さん 瀬谷区三ツ境在住 29歳
苦しみ和らげる社会に
○…11月8日に北海道で開催される、ミスコンテスト世界大会の日本代表選考会にあたる「ルミナリーステージジャパン」。ファイナリストの中から見事にグランプリを獲得すれば、世界大会に参加できる。他のミスコンよりも、社会貢献への熱意や内面がより重視されるのが特徴。「ミスコンへの参加を通して、発信力を活かし、企業や人を巻き込んで慈善活動の輪を広げたい」と挑戦を決意する。
○…本業でコンサルタントとして多忙を極めるが、社会貢献活動の推進にも情熱を注ぐ。NPO法人「ピュアスマイルスタジオ」のコアメンバーとして企画などを担当。特に注力するのが、がん経験者が自分らしく輝けるファッションショーイベント「かなコレ」だ。12月に開催される同イベントを通じて、「病気であっても堂々と生きられる場を創りたい」
○…その強い想いの原点は、自身の経験にある。幼少期からアトピーに悩まされ、高校時代には症状の悪化によるいじめにも遭った経験も。また、手話通訳士の母や自身のアトピー体験を通じて、障害など様々な生きづらさを抱える人々と交流した。「病気を抱える上に、なぜ自分や周りの優しい人たちがさらに苦しまなければいけないのか。相手の立場を尊重し、苦しみを和らげられる社会を作りたい」という揺るぎない確信へと変わっていった。
○…選考審査にはスピーチのほか、立ち居振る舞いを魅せる「ウォーキング」も。「高校から大学まで打ち込んだダンスの経験が活きている」と笑みをこぼす。日本代表への挑戦はゴールではなく、「国内外での慈善活動の大きなハブとなり、社会へ優しさを広げたい」と見据える。一歩一歩踏み出す先に、誰もが輝ける社会を描く。
ピックアップ
意見広告・議会報告
旭区・瀬谷区 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











