瀬谷区版 掲載号:2011年1月27日号
  • googleplus
  • LINE

南瀬谷中が職業体験 区内各所で仕事を学ぶ

教育

園児を前にインタビューも
園児を前にインタビューも

 南瀬谷中学校の2年生が1月18日、区内の事業所などで職業体験学習をした。

 本紙瀬谷区編集室には、同校の石川泰智君、櫻井大和君、佐藤正樹君、保坂拓哉君の4人が来社。本紙記者と取材に同行し、インタビューや写真撮影、記事の原稿作成など記者の仕事を体験した。

 本紙のコーナー「人物風土記」のインタビューでは、次々に質問を投げかけるなど、記者として積極的に取材に挑んでいた。石川君と佐藤君は「取材する機会はなかなかないので、楽しかった」と感想を話した。

 また、三ツ境幼稚園では、櫻井君と保坂君が同園に職業体験に訪れた生徒にインタビュー取材した。取材を基に櫻井君と保坂君が作成した記事は次の通り。



 南瀬谷中学校の2年生が1月18日、三ツ境幼稚園で職業体験を行った。

 教室で、子どもたちと折り紙で雪うさぎをつくったり、園庭で鬼ごっこをしたりなど園児の世話を体験した。園児と鬼ごっこをしていた古木海帆さんは「鬼ごっこは小学生以来なので懐かしい」と感想を話した。

 また、「子どもたちが警戒心なく来てくれたので良かった」と安心の声もあげた。

 この後、園児は教室に戻り、絵画に挑戦した。
 

取材では積極的に質問
取材では積極的に質問

瀬谷区版のローカルニュース最新6件

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

瀬谷区版の関連リンク

あっとほーむデスク

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

小原孝ピアノコンサート

小原孝ピアノコンサート

5月20日 タウンニュースホール

5月20日~5月20日

瀬谷区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月15日号

お問い合わせ

外部リンク