瀬谷区版 掲載号:2015年5月28日号 エリアトップへ

瀬谷区出身村瀬さん 剣道世界大会 初出場へ 18年ぶりに日本開催

スポーツ

掲載号:2015年5月28日号

  • LINE
  • hatena
激励会であいさつする村瀬さん
激励会であいさつする村瀬さん

 東京都千代田区の日本武道館で、明日から31日まで開催される「第16回世界剣道選手権大会」に、瀬谷区橋戸出身の村瀬諒さん(日体大4年)が日本代表として出場する。大会3連覇がかかる日本の戦力として、活躍が期待される。

 村瀬さんは、今回が世界選手権代表初選出。男子団体10人のうちの一人として名を連ね、個人戦への出場も決まっている。男子代表のメンバーのうち、学生は村瀬さんを含め3人。

 瀬谷区剣道連盟瀬谷第二支部で、弟とともに6歳から剣道を始めた村瀬さんは、下瀬谷中学校では全国中学校剣道大会団体3位、日体荏原高校時代には国体4位入賞。日本体育大学進学後、2013年7月に行われた全日本学生剣道選手権大会で初出場初優勝、昨年も同大会で準優勝を果たすなど着実に実績を積み、今回の代表選出に至った。

 剣道世界一を決める同大会は、国際剣道連盟主催で3年ごとに、世界各国で開催されている。今年の参加国は56カ国・地域。第1回大会が1970年に日本武道館で行われて以降、第4回の札幌、第10回の京都に続き、日本での開催は18年ぶり4回目となる。

 日本の男子団体はこれまで、第1回大会から優勝が続いていたが、第13回大会では韓国、アメリカに次ぐ3位となった。今回は第1回大会と同じ会場、さらに3連覇がかかっていることもあり、注目が集まる。

 村瀬さんの父・正一さんは、「代表に選ばれたのは喜ばしいこと。日本の武道である剣道で、負けられないというプレッシャーもあるだろうが頑張ってほしい」とエールを送った。

 瀬谷区剣道連盟の湯浅博理事長は、「この10人に選ばれるのはすごいこと。『今勝てる』メンバーが集まっているのでは」と活躍に期待を寄せた。

 同大会には、神奈川県からほかに勝見洋介さん(神奈川県警)も出場する。

 村瀬さんが出場する男子団体は第1ブロックで、カナダ、スウェーデン、ノルウェーと対戦。大会日程は、男子個人戦が5月29日(金)、女子団体戦と女子個人戦が30日(土)、男子団体戦は最終日の31日(日)に予定されている。詳細は同大会HPhttp://16wkc.jp/へ。
 

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

瀬谷区版のトップニュース最新6

3年無火災で局長表彰

細谷戸連合町内会

3年無火災で局長表彰 社会

区内地域で6年ぶり

7月18日号

集客施設の誘致想定

旧上瀬谷通信施設

集客施設の誘致想定 社会

市がゾーン案公表

7月18日号

和泉川に「くつろぎ橋」

和泉川に「くつろぎ橋」 社会

住民 渡り初めで完成祝う

7月11日号

市負担増で見直しへ

敬老パス

市負担増で見直しへ 社会

検討会設置し、方向性探る

7月11日号

多彩な祭典、30回の節目

瀬谷区音楽祭

多彩な祭典、30回の節目 文化

全員合唱・合奏で祝う

7月4日号

学校・病院、全面禁煙に

改正健康増進法

学校・病院、全面禁煙に 社会

市、1万4千施設調査へ

7月4日号

商店街No.1グルメ決める

商店街No.1グルメ決める 経済

区民投票のグランプリ

6月27日号

あっとほーむデスク

  • 7月18日0:00更新

  • 7月11日0:00更新

  • 7月4日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年7月18日号

お問い合わせ

外部リンク