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瀬谷区版 公開:2016年9月8日 エリアトップへ

相鉄・JR・東急相互乗り入れ 開業時期を延期 都心直結は2022年

社会

公開:2016年9月8日

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 相模鉄道(株)は8月26日、「神奈川東部方面線事業」で整備を進めているJR東日本と東急電鉄(株)との相互直通運転の開業時期がそれぞれ遅れると発表した。用地取得難航に伴う工事の遅れなどが原因で、JR直通線は2018年度内から1年遅れの19年度後半に、東急との直通線は22年度後半に延びることになる。

 同事業では独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が整備主体、相鉄と東急が営業主体となり、相鉄線西谷駅から東急東横線・目黒線日吉駅までの区間およそ13Kmを整備。西谷駅から区間途中のJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近に設置される新駅までを「相鉄・JR直通線」、新駅から日吉駅までの区間を「相鉄・東急直通線」を呼ぶ。

 相互直通運転が実現することで、横浜市西部域や県央地域が都心と乗り換えなく接続されるため、既設路線の混雑緩和や乗換回数の減少、沿線地域への活性化への寄与も期待されている。

 当初は15年度に「相鉄・JR直通線」が開業する予定だったが、路線の付け替え工事の遅れなどから13年に開業時期を3年先延ばしし、18年度内と決定。今回の再延期で開業時期はさらに1年近く延び、19年度後半となる見通しとなった。

 工事担当の同機構は「用地取得の難航」と「安全対策設備の検討に時間を要した」ことを原因にあげる。

 一方、「相鉄・東急直通線」は当初、開業時期を19年4月としていたが用地の取得が難航したことに加え、想定よりも地質が軟弱なことが調査の結果わかり、補助工法などが必要になったため、開業は4年近く遅れ、22年度の後半になる。

 今回の延期で建設費は当初計画より約1283億円多い約4022億円となる。

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