瀬谷区は、区内飲食店などを巡る「瀬谷の魅力発見スタンプラリー」に合わせ、写真共有アプリ「インスタグラム」を使って区内で撮影した写真や動画を投稿するキャンペーンを展開している。区民の積極的な参加を促すねらい。
このキャンペーンは、区内の紹介したい場所や風景、食べ物などの写真、または動画をインスタグラムで投稿する企画で、区民に限らず誰でも参加できる。投稿時には、キーワードを紐付ける役割のハッシュタグ「#瀬谷の魅力発見」をつけることが条件。来年3月3日までのスタンプラリー開催期間中、共感や支持を意味する「いいね」が多く集まった投稿者の上位5人に瀬谷区オリジナルグッズを贈るほか、投稿写真を区HPで紹介する予定だという。
「自由に発信を」
瀬谷区がインスタグラムのアカウントを開設したのは今年3月。ツイッターなどSNSの運用は他区と比べて遅かったが、インスタグラムは保土ケ谷区に次ぐ市内2番目の早さで開始した。現在はマスコットキャラクター「せやまる」が区内の撮影スポットや飲食店を訪れた様子などが紹介されている。
ハッシュタグを使うことで、区からの一方的な発信ではなく、区民に積極的に参加してもらおうというのがねらいの一つ。担当者は「区外にも瀬谷の魅力が発信できたら」とSNSならではの情報共有に期待する。また、撮影対象に制限を設けていない点についても「参加者それぞれの目線で自由に発信してほしい。想定外の投稿に期待したい」と話している。
応募方法など詳細は区HPで閲覧可。問い合わせは広報相談係【電話】045・367・5635へ。
瀬谷区版のトップニュース最新6件
|
|
|
|
|
|