神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
瀬谷区版 公開:2021年1月7日 エリアトップへ

森区長インタビュー 「明るい希望持てる年に」 21年の取り組み語る

社会

公開:2021年1月7日

  • LINE
  • hatena
インタビューに答える森区長
インタビューに答える森区長

 タウンニュースでは新しい1年の始まりに合わせて、瀬谷区の森秀毅区長に新春インタビューを行った。森区長は、新型コロナウイルス感染症への対策から瀬谷駅南口の再開発、そして旧上瀬谷通信施設のまちづくりなど新年の取り組みや展望を語った。(聞き手/本紙・澤口厚)  ※1月4日起稿

 --まずは、昨年の振り返りをお願いします。

 「2020年は新型コロナウイルスの影響により私たちの暮らし方が大きく変わった1年で、区民の皆様にも大変大きな影響を及ぼしました。地域の方々が楽しみにされている、毎年恒例の様々な行事も中止や延期となってしまい、本当に残念に思っています。

 こうした中で、過酷な状況の下コロナウイルスとの闘いの最前線で働いていらっしゃる医療従事者の方々をはじめ、私たちの生活を支えてくださっている全ての皆様に対しまして、深く感謝を申し上げます」

 --21年の瀬谷区の主な事業を教えて下さい。

 「まずは、区民の皆様の安全安心を守るため、新型コロナウイルス感染症等の感染対策に引き続き取り組んでいきます。あわせて、地域の活力向上に向け、様々な事業を実施することで区の基本目標である『幸せが実感できる瀬谷づくり』の実現につなげていきます。

 瀬谷駅南口では、商業施設や文化施設、共同住宅からなる10階建ての再開発ビルと、駅前広場などの整備が進められており、再開発ビルについては今年8月の完成に向け着実に建設が進められています。3、4階には、地域文化芸術活動の拠点となる区民文化センター『あじさいプラザ』が整備され、22年3月にオープンする予定です。

 福祉の取組では特に、新型コロナの影響で生活にお困りの方への支援が大切だと考えています。また、深刻化が懸念される児童虐待への迅速な対応や、家に閉じこもりがちな高齢者の健康づくりにも引き続き力を入れて取り組んでいきます。

 このほか、SNS等を活用した若い人への情報発信にも力を入れていきます。瀬谷区では子育て世代といわれる20代から40代の人口が減少傾向にあるため、瀬谷の魅力を子育て世代に効果的に発信していくことで将来的な定住促進にもつなげたいと考えています」

 ――旧上瀬谷通信施設のまちづくりの状況は。

 「旧上瀬谷通信施設の将来の土地利用については、農業振興と郊外部の新たな活性化拠点の形成を目指し、本年も引き続き区民の皆様の意見を踏まえた検討と、都市計画法及び環境影響評価法に基づいた手続等が進められ、22年度には工事が始まります。また、例年旧上瀬谷通信施設のはらっぱで開催し、多くの方で賑わう『瀬谷フェスティバル』は、昨年は残念ながら中止となってしまいました。今年は是非開催したいと思っています」

国際園芸博の機運醸成

 --27年に予定されている国際園芸博覧会も区民の大きな関心事です。

 「旧上瀬谷通信施設での開催に向けて取組を進めている国際園芸博覧会については、19年に国際園芸家協会(AIPH)への開催申請が承認され、博覧会国際事務局(BIE)への認定申請に向けて、会場構想、事業展開、円滑な輸送アクセス等について、より具体的な検討が進められています。昨年10月には、開催地である地元瀬谷区から開催の機運を盛り上げるために『横浜国際園芸博覧会瀬谷区推進協議会』が、翌11月には博覧会の開催組織(博覧会協会)の設立準備や全国的な機運醸成等を目的とした『2027国際園芸博覧会推進委員会』が設立されました。博覧会の開催は道路等の基盤整備の促進につながり、瀬谷区の将来にわたる発展の大きな礎になるものです。他の推進団体とも連携し、区民・関係団体の皆様・行政等が一体となって機運醸成を図っていきます」

 --区内での園芸博関連の取り組みは。

 「昨年には、区民の皆様にご参加いただき花畑をつくるワークショップを瀬谷本郷公園で開催しました。花や自然とふれあう楽しさを実感してもらいながら、区内の緑化推進につながるように引き続き取り組んでいきたいと思っています。春には同施設はらっぱの海軍道路沿いに花畑の設置を企画しています。上瀬谷の広い空の下で花々が咲き揃う、瀬谷区ならではの風景になるかと思いますのでご期待ください」

「職員一丸」で

 --区民へのメッセージをお願いします。

 「新型コロナウイルス感染症は、いまだ終息が見通せない状況が続いています。こうした状況だからこそ、区民の皆様の日常生活を支え、誰もが『明るい希望』を持てるように、区役所の職員が一丸となって取り組みたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって、素晴らしい1年となりますよう、心からお祈り申し上げます」 
 

瀬谷区役所から防災・減災に関するお知らせ

自宅が安全ならお家で避難が有効。自宅の安全を確保し、備蓄品を準備しましょう。下記動画もチェック。

https://www.city.yokohama.lg.jp/seya/kurashi/bosai_bohan/saigai/t20230904115015761.html

<PR>

瀬谷区版のトップニュース最新6

公式マスコットが決定

国際園芸博覧会

公式マスコットが決定

自然の感情を伝える精霊

3月28日

地域店舗の活性化に一役

瀬谷小5年生

地域店舗の活性化に一役

独自メニューやレシピ本で

3月28日

新社殿、地域に披露

熊野神社

新社殿、地域に披露

催しも再開へ

3月21日

住宅の脱炭素化へ本腰

横浜市

住宅の脱炭素化へ本腰

補助や新制度で普及後押し

3月21日

新聞で商店街の魅力発信

区内小学生

新聞で商店街の魅力発信

こだわりや人柄掘り下げる

3月14日

避難所備蓄に不安も

災害時トイレ

避難所備蓄に不安も

携帯型、1日で尽きる恐れ

3月14日

全国展開だから安心査定

ただいま査定額40%アップ実施中です。

https://www.otakaraya-shop.jp/akuwa/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月28日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

  • 2月29日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2024年3月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook