瀬谷区版 掲載号:2022年4月14日号 エリアトップへ

横浜隼人女子卓球部 中・高で全国上位 チーム力を武器に戦う

スポーツ

掲載号:2022年4月14日号

  • LINE
  • hatena
全国での上位進出を喜ぶ選手たち
全国での上位進出を喜ぶ選手たち

 横浜隼人中学・高等学校の女子卓球部が3月に開かれた全国大会に出場し、中学が3位、高校が5位に輝いた。全国トップの突出した選手がいないなか、コーチや卒業生、地域住民、後援会のサポートを受けながらチーム一丸となって練習に取り組み、上位進出を果たした。

 強豪として知られる同校女子卓球部。全国大会における団体の最高成績は中学が優勝、高校が3位と実績を残している。

 強さの要因は、選手をとりまくサポート体制。コーチに加えて、卒業生や地域住民などが指導するケースもある。また、2010年には後援会組織が発足。現在は100人弱の会員が在籍し、部の活動を支えている。

 「人とのつながりが隼人の武器」と顧問の岸昌宏さん。選手たちは周囲のサポートを受けて、練習や大会に臨んでいる。

中学3位

 第23回全国中学選抜卓球大会は3月26日と27日に愛媛県で開かれ、団体には48チームが出場。シングルス4試合とダブルスで勝敗を決める。

 隼人の中学チームは、2年生以下の個人戦(21年)で全国ベスト8の島村果怜(かれん)主将(現中3)とベスト16の澁川日和選手(同)を中心とした編成。また、コンビネーションを磨いてきたダブルスも武器に挑んだ。

 予選は全勝。各ブロック1位によるトーナメントの初戦では、留萌(るもい)中学校(北海道)を3対1で破った。益田中学校(島根県)との準々決勝は島村主将と澁川選手のシングルスと、ダブルスを制して3対2で勝利。準決勝は、優勝した貝塚第二中学校(大阪府)に2対3で惜敗した。

 島村主将によると、初日に思うように戦えなかったことから全員でミーティングし、気持ちを切り替えたという。3位については「驚きもあったけれど、負けて悔しい」と受け止める。

 今後の目標は夏の全国制覇。島村主将は「3年生を中心に声を掛け合って練習し、今よりレベルアップした状態で大会に臨みたいです」と意気込みを話した。

高校5位

 3月18日から21日に栃木県で開かれた第49回全国高校選抜卓球大会。団体は強豪56校が揃った。

 昨年末から年明けにかけて、成績不振だったという隼人の高校チーム。年末の関東大会では約13年ぶりに、ベスト4入りを逃していた。「チームが一つにまとまっていなかった」と武山華子(かこ)主将(現高3)。1月から試合と同じ緊張感で練習に取り組み、プレー以外でも規律正しく行動できるよう見直すなど意識改革を図った。「出来るところから改善を心掛けました」と振り返る。

 今大会は予選を全勝すると、決勝トーナメント初戦で龍谷大学付属平安高校(京都府)と対戦。シングルスでは中村光選手(現高3)が2ゲーム先取されるも、残り3ゲームを全て制す逆転劇を見せ、チームの勝利を手繰り寄せた。準々決勝は桜丘高校(愛知県)に1対3で敗れた。

 武山主将は5位入賞について「悔しかった。この結果で満足している人はいないと思う」と話し、これからは夏のインターハイ制覇を目指すという。「新1年生を上手く巻き込むことが大事。隼人の伝統である日本一という目標を忘れず皆で戦いたい」と語る。

瀬谷区版のトップニュース最新6

10代堅調、20代で急落

選挙投票率

10代堅調、20代で急落 政治

市、若年層啓発に注力

6月23日号

3年ぶりに開催へ

瀬谷フェス

3年ぶりに開催へ 社会

ピクニックエリアを新設

6月23日号

環境アセスで説明会

国際園芸博覧会

環境アセスで説明会 社会

渋滞など懸念する声も

6月16日号

国交省から表彰

瀬谷駅南口第1地区再開発

国交省から表彰 社会

街づくりの功績で

6月16日号

ごみ拾いとゲームで競技

ごみ拾いとゲームで競技 スポーツ

瀬谷西高で21日に大会

6月9日号

網代さんが会長就任

市町内会連合会

網代さんが会長就任 社会

若者世代との交流図る

6月9日号

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月10日0:00更新

  • 2月3日0:00更新

  • 1月20日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2022年6月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook