戸塚区版 掲載号:2013年1月10日号
  • googleplus
  • LINE

意見広告 神奈川県地震災害対策推進条例を制定しました! 神奈川県議会議員 民主党 そがべ久美子

 今年度私、そがべ久美子は、防災警察常任委員会副委員長を務めています。

 東海地震や首都直下地震など、本県に大きな影響を与える地震の発生が懸念されています。県では東日本大震災を教訓とし、県、県民、事業者等が協働し、着実に地震災害対策を進めるため、「神奈川県地震災害対策推進条例」を制定しました。

 条例には、県、県民及び事業者が取り組む対策を規定し、それぞれの役割分担を明確にしました。また、津波対策や帰宅困難者対策など、本県の特徴に基づく対策を位置づけています。

 今後、この条例に基づき、県は市町村、国等と連携して地震災害対策に継続して取り組むとともに、県民、事業者による自助・共助の取り組みを促進します。そして何よりも、この条例が「絵に描いた餅」にならないよう、「必要な財政上の措置を講ずるよう努める」と明文化しました。

 今後も戸塚の安心・安全のために全力を尽くしていきます!

民主党神奈川女性議員ネットワーク通称「かな女」誕生

 この戸塚区で国、地方を通じ、唯一の女性議員である私、そがべ久美子は、10月に神奈川県の民主党所属女性議員全員参加のもと発足した神奈川女性議員ネットワーク、通称「かな女」の初代会長に就任しました。

 日本の国会は、男性が9割。県会も市会も町村会も、まだまだ女性の声が十分生かされるほど、議席数はありません。

 地域で実際に子どもたちを育て、健康や老後のことに率先して気を配り「困っている人の助けになりたい」と、まず汗をかいているのは女性じゃないですか! それなのに政治は、どれだけ真剣に女性の気持ちや切なる願いに応えてきたのか…。

 これを読んでいるあなたの胸に希望の灯りをともすのは、やはり同じ女性である私たちしかいないと思います。これから講師をお招きしての研修会や勉強会、街へ飛び出しての街頭活動を通して「もっと地域へ!もっと暮らしへ!もっとみんなの中へ!」を合言葉に、率先して戸塚の街を元気にします!
 

そがべ久美子

そがべ久美子事務所/神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3993

TEL:045-869-4559
FAX:045-869-4560

http://www.sogabe-kumiko.com/

戸塚区版の意見広告・議会報告最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

戸塚区版の関連リンク

あっとほーむデスク

戸塚区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

初の地域共同イベント

戸塚町の多世代型住宅

初の地域共同イベント

4月7日 フリマや食事も

4月7日~4月7日

戸塚区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年3月29日号

お問い合わせ

外部リンク