戸塚区・泉区 意見広告
公開日:2023.07.27
皆様の声がカタチに! 市政報告
中3まで小児医療費無料へ!
横浜市会議員 中島みつのり
私たち、公明党市議団が国政と連携しながら横浜市会で訴え、大きく前進させてきた、横浜市内中学3年生まで対象の「小児医療費助成」。いよいよ8月1日から開始します。医療機関を受診した対象年齢のお子さんの医療費が全額助成され、自己負担がゼロとなります。
30年前から要請
小児医療費無料は、私たちが、何としても実現させたい政策の柱として強力に推進してきたもの。振り返ると、今から約30年前の1992年、横浜市会で初めて、3歳未満児までの医療費無料化を提案したのが始まりです。これを契機に95年の0歳児の入院・通院助成がスタート、徐々に通院助成の対象年齢の拡大が進んできました。2017年に小6まで、19年に中3までへ。そして今年8月、所得制限・一部負担金が撤廃され、市内の中3までの医療費が全額助成されます。
18歳まで目指す
私たちはこの間、時の市長と真剣な議論を重ねてきました。厳しい声を受け、一進一退の時期もありました。その都度、財源を確保するため国政とも連携。「近隣市と差があってはいけない。少子化を止めるにもぜひとも必要な対策」と市に訴え続けてきました。
中3までの全額助成が決まったあと、私のもとに保護者の方から「大変助かる」との声を多数頂いています。私は医療費助成を子育て支援の重要施策と位置付け、次は18歳までの対象年齢引き上げを推進していきます。
中島みつのり市議
-
神奈川県横浜市戸塚区原宿4丁目13-12
TEL:045-410-6307
FAX:045-410-6308
ピックアップ
意見広告・議会報告
戸塚区・泉区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












