戻る

戸塚区・泉区 コラム

公開日:2025.05.01

お口の健康塾 5th Vol.14
神経疾患と歯科訪問診療

  • 渡邉仁史院長

 進行性の神経疾患(パーキンソン、ALSなど)の場合、その方に必要な治療を優先します。近い将来、処置が必要になる歯であれば提案の上、被せ物やブリッジ、入れ歯で咬み合わせを安定させます。

 病気の進行とともに唾液を飲み込むことが困難になりますので、誤嚥リスクに対しても準備しておかなければなりません。必要に応じて内視鏡検査(VE)を組み込みながら、ご家族様や医療・介護スタッフと連携を取ってまいります。

 患者様、ご家族様は一人でご病気と戦っているわけではありません。歯科医師が一部でもお力になれればと考えています。

当院ではお一人での外出が困難な方を対象に、歯科訪問診療を行っております。むし歯や歯周病、差し歯、入れ歯、摂食嚥下機能評価(内視鏡検査)をご自宅で行っております。まずはご相談ください。

原宿わたなべ歯科診療所

戸塚区原宿3-8-6二八五番館1階

045-443-5519

https://hwdc2015.com/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

戸塚区・泉区 コラムの新着記事

戸塚区・泉区 コラムの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS