戸塚区・泉区 人物風土記
公開日:2026.04.09
戸塚区剣道連盟会長として今年創立70周年を迎えた 波田野 志郎さん 戸塚区汲沢在住 76歳
剣道で精神の成長を
○…戸塚区で11の支部を束ねる戸塚区剣道連盟が4月1日に70周年を迎えた。同団体には、420人程が在籍している。中には親子3世代所属したメンバーも。4月には練成大会、11月には区民大会を主催し、級審査の運営も続ける。また、月1回の合同練習では区内の中学校や高校を招待しているという。「地域と連携を高め、より盛り上げていきたい」と語る。
○…埼玉県秩父郡出身。5人きょうだいの末っ子で幼少期は「甘えたところがあり、泣き虫だった」。歳の近い、2つ上の兄の姿を見て、「自分も強くなりたい」と自身も剣道と柔道を始めた。暑い日も寒い日も兄に鍛えられ、剣道では中学2年生の時に大会で優勝。試合で勝つ楽しさを知ったという。高校では仲間たちと剣道部の立ち上げも。「本当に剣道一筋の学生生活だった」と振り返る。会社員になってからも剣道への熱は冷めず、会社の剣道部に所属。実業団の大会に選手としても監督としても出場するなど、より本格的に取り組んだ。
○…20代前半の頃、結婚を機に戸塚に移住。40代後半からは地元の道場を活動拠点とし、さまざまな師範の指導を受けて自身の剣道を見直した。審査に向け研鑽を積みながら、後進の育成にも取り組み視野を広げ、七段まで取得した。
○…近年では、部活動縮小の影響もあり、中学生の所属が減っているという。それゆえ近年は部活とも連携して環境を整えている。「勝ちに執着するだけでは続けるのは難しい。負けた悔しさや辛さを乗り越える強い精神を育んでもらいたい」。そう語る一方で、自身も剣道以外に日本画や彫刻、アーチェリーなど幅広く趣味をもつ。「やっぱり息抜きも必要だからね」と頬を緩め、優しく語る。
ピックアップ
意見広告・議会報告
戸塚区・泉区 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











