戸塚区・泉区 ピックアップ(PR)
公開日:2026.07.09
認定こども園明成幼稚園 園児がつくる「お店屋さん」 7月22日にバルーンアートショー
横浜市泉区の認定こども園「明成幼稚園」で7月2日・3日、「お店屋さんごっこ」が開催された。ゲームやバイキング、車屋さんなど園児たちが発案した楽しいお店が並び、5歳児・4歳児が店員役に。0〜3歳児もお客さんとして園内は活気にあふれた=写真。
準備では身の回りの廃材を使って商品や飾りを作り、子どもたちの気持ちを大切にし、みんなで創り上げていく過程を、子どもも先生たちも生き生きと楽しんだという。
対話を大切に
惠良副理事長は「一人ひとりが体験したことを基に想像を膨らませ、日頃の遊びの中で表現することが大切」と話す。例えば車屋さんも、洗車をしたい、ガソリンを入れたい、道路を作りたいなど、子どもたちの発想をみんなで対話しながら創り上げた。「自分の気持ちを表現することが何より大切なこと。先生方が子どもたちとのやりとりを大切にしながら取り組んでいます」と話す。
創立59年完全給食
創立59年の同園は「大きくなあれ、個性のたまご」を基本方針に家庭的な雰囲気の中で、子ども達をのびのびと育てている。昼食は自園で調理している完全給食。預かり保育を利用する希望者には柔軟に対応している。
また0歳から幼稚園で遊べる「たまごクラス」や2歳児から利用できる「チャイルドクラブ」、子育て支援活動「きらきらひろば」も実施。問合せは下記まで。
明成幼稚園
-
横浜市泉区上飯田町2422
TEL:045-802-3150
ピックアップ
意見広告・議会報告
戸塚区・泉区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













